大分県『やまなみハイウェイ』

今回は『やまなみハイウェイ』を2014年9月に走った時の記録です。



正確には『県道11号線』で熊本県阿蘇市~大分県別府市の区間ですが、
今回は大分県の区間です。



何度か走っていますが、九州ではNo.1の絶景ロードですが、
観光客も多く時期によっては一部渋滞もするので

あまり走りたくはありません。


急遽平日に休みが取れたので登山するために阿蘇山へ行ったのですが、
噴火警戒レベル2で中岳・高岳に登れず断念。


登山以外は全くのノープランだったので
どうしようか考えていたのですが・・・


平日で観光客も少ないだろうし久しぶりに
『やまなみハイウェイ』を走ろうと思いスマホで別府市内の宿を手配。


平日だったのですぐに見つかり別府市内へ向かうことにしました。


瀬の本高原から牧ノ戸峠へ向かいます。


長者原のレストハウスもガラガラ・・・


九重山は活火山だったんですねぇ・・・
恥ずかしながら知りませんでした。




平日に走ったのは初めてなのでこんなに車が走ってないのかとビックリ!


『飯田高原』


『朝日台』



『狭霧台』


これは別の日に行った時に撮った狭霧台からの夕日


狭霧台から見た夕日に染まる由布岳


休日であればこんなところで写真は撮れませんが、
平日で交通量が少ないので撮りました。


県道から少し外れたところから。



もう少し時間があればこの後方にある林道を走りたいところですが・・・



いつか登りたいと思っている由布岳ですがいつになるやら・・・


由布院を過ぎて別府市内に入りやってきたのは『別府ロープウェイ』


『やまなみハイウェイ』は、
写真を撮りたくなるスポットがたくさんありますが、
ロープウェイの営業時間に間に合わなくなるため
あまり立ち寄り出来ませんでした。



ロープウェイを降りて『鶴見岳』山頂まで徒歩10分。


頂上からの眺め




なんとかギリ最終に間に合い、
鶴見岳も無事制覇?したので満足して別府市内のホテルへ向かいました。



コロナが落ち着いたら次こそはゆっくり走りたいですね!
もちろん平日に・・・

×

非ログインユーザーとして返信する