大分県由布市②『由布川渓谷』

今回は2014.10月に由布市の『由布川渓谷』に行った時の記録です。



前日に阿蘇からやまなみハイウェイを走って別府市内に1泊。
別府での朝は残念ながら海からの日の出はならず。


ホテルを出発して十文字原展望所へ到着。


別府湾を一望する高台。


夜景スポットでもあるみたいです。


展望所のすぐそばにある非常に気になるこの場所へ。


当然立入禁止ですが、私にはゲートが呼んでいる気が・・・


次に『由布川渓谷』を目指します。



県道51号は最初こそ狭小路だったものの、
しばらくは2車線の道が続き、別府を見下ろす区間もあります。


県道51~県道601を経由してしばらく走ると、
なにやら怪しい雰囲気のお寺が・・・???


その後は案内板もあり順調に走ります。
このあたりは朴木地区らしいですが、なんとものんびりした雰囲気。


由布岳と鶴見岳を望む景色もイイ感じでした。



少し迷いましたがなんとか目的地に到着。


駐車場から歩いて降りていきますが、結構な角度の階段を歩きます。
※現在この階段は撤去され少し離れた場所に新たに作られたようです。


長い年月をかけて水によって削られた独特の雰囲気。


日の差し込む時間帯の方がよかったかも・・・


思ったより水量が少なかったです。
梅雨時期等だとまた違う雰囲気かもしれません。


上流に向けて歩いて探索してみたかったのですが、
どうやら川に浸かりながら歩かなければいけないようで・・・


『由布川渓谷』を出発しまた国道10号へ戻ります。


別府市内から帰路に着きます。
途中『田ノ浦ビーチ』で休憩。





後は帰るだけだったのですが、
1本林道を見つけたので走ってみることに・・・


別府からの帰り道は、いつもならR326・三重経由なんですが、
今回はR10で帰ります。


R10から県道633に左折して少し走ると白谷林道らしき入り口を発見。



たま~に少しだけ景色が開けます。


V-ストでは苦手なセクション?


コケそうになりながらもなんとかクリア


特にガレもなくVストでも走れました。




終点から約7kmで舗装路に合流。
特に林道の標識は見当たらないようです。



少し雨水が流れて深い溝となった区間もあり、
V-ストでは多少てこずりましたが何とか転倒せずクリア。
オフ車なら全く問題ない林道でした。



思ったより短かった林道だなあ?と思いながら
舗装路を下ります。


しばらく狭小路を下ると風連鍾乳洞に出ました???
おかしい?ここに出るはずではないのに・・・


ここでツーリングマップルを開いてみると何たる失態・・・


白谷林道1本かと思ってましたが、よく見ると
舗装路を少し経由して白山林道と2本繋がってる・・・
どうりで距離が短いと思ったんだよな~



ということで1本林道を走り損ねましたが、
無事帰宅出来てめでたしめでたし・・・

×

非ログインユーザーとして返信する