長崎県雲仙『仁田峠』と長崎市の夜景

今回は2016年5月に長崎県を訪れた時の記録です。



AM5:00に自宅を出発し進路を北西へ・・・


松橋IC~R501経由で熊本港から島原港へ。


しばらくすると雲仙が見えてきました。


フェリー下船後は一旦諫早市の『干拓道路』へ向かいました。
ただただひたすら直線の道路です。

諫早湾干拓問題はニュースでもよく取り上げられていたので
一度見てみたいと思い走ってみました。

この後また島原方面に戻り、
島原半島広域農道(雲仙グリーンロード)メインで、
時計回りに半島を周ります。


途中にある『花房展望所』



次は『棚畑展望台』


一面に広がる段々畑はじゃがいも畑。
長崎県は北海道に次いで全国2位のジャガイモの産地。


この後R57に合流し、雲仙の温泉街を抜けR57から仁田峠へ向かいます。


ロープウェイ乗場手前の展望所からの眺め。



仁田峠循環道路は無料になったと聞いてましたが、
協力金として¥100(当時)でした。


道は狭くクネクネしてますが一方通行なので安心して走れます。


ロープウェイ乗場は運よくミヤマキリシマが見頃でした。



時間があったのでロープウェイに乗ってみました(当時往復¥1,260-)
仁田峠は何度か来てますがロープウェイは初めてです。



ロープウェイ到着後、徒歩10分程登ると妙見岳展望所があります。



平成新山には小さく登山客も見えます。
いずれは登ってみたいですね~




ロープウェイで下山後は駐車場で元自衛隊だったという
御仁としばらく談笑。


串間市にある高畑山レーダーサイトに勤務された事があるそうで
都井岬や日南海岸の話で盛り上がりました(^_^;)


談笑後は当日予約した長崎市内のホテルへ直行。


『旧小浜鉄道』



学生時代、長崎市内に住んでいて雲仙にはよく来ていたので、
昔を思い出しながらR251~R34を走ります。



千々石(ちぢわ)や愛野は以前と比べてすっかり賑やかになってました。
唐比にあったよく行ってた喫茶店や廃バスのラーメン屋さんは
なくなっていたのがちょっと残念でした。


宿泊先は長崎市西坂町のホテル。


長崎市に住んでた頃はもっぱら夜景は稲佐山ばかりでしたが、
当時はなかった女神大橋を部屋から望めるこのホテルに・・・


稲佐山方面


ようやく日が暮れてきました。




女神大橋レインボーカラーにライトアップ


ホテルに着く前は稲佐山にも行って夜景を撮ろうと思ってましたが、
疲れて行けませんでした(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する