佐賀県唐津市②『九州最北西端:波戸岬』

佐賀県唐津市①より続きます。

浜野浦の棚田を見学したあとはR204~K301で波戸(はど)岬へ。


写真右は有料駐車場ですが、
すぐそばにサザエのつぼ焼き等を食べさせてくれるお店があり、
そちらに停めると無料?みたいです。


左はキレイなビーチが広がります。


ご家族でお弁当食べてましたが、トンビに狙われているので、
トンビが近づくとお母さんが大声で空襲警報発令してました。


無料駐車の方は何も食べない(akipyは貝類が苦手です)のに
停めていいのかわからなかったので有料の方に入ると、
受付のおじさんが『奥まで入って自由に走っていいよ!』と言われました。


ほとんどの場合車両進入禁止なのに自由に走っていいなんてなんて太っ腹!!!



奥に見えるのは海中展望塔(有料)です。


お目当ては手前のモニュメント『九州最北西端』


なんでも波戸岬とハート岬と掛けてるらしいです。
(だからこんな景色が良い所にこんなの要らないって・・・)


岬の一番奥には神社?と灯台がありました。
写真右の小さな鳥居はバイクにお乗ったままくぐれなくもないですが
さすがにバチが当たりそうなので横を通りました。


『岬神社』ですが、この先の海岸にも小さな鳥居がありますが、
残念ながら海岸はゴミがいっぱいだったので行きませんでした。



奄美大島や宮古島などの離島もそうでしたが、
冬場は西風が強いので某国あたりのゴミが流れてくるんでしょうねぇ~
全く困ったもんだ・・・


灯台からは玄海原子力発電所が見えます。



波戸岬でマッタリしたあとは『呼子大橋』を渡り加部島へ。


『風の見える丘公園』は人が多そうだったのでスルー。


途中で見かけた『田島神社』
立派な神社でしたがUターンするのが面倒で寄りませんでした。


あとでわかりましたが豊臣秀吉が名護屋在陣の時に
使用したといわれる太閤石などがあるそうです。


そして加部島最北端のツイタ鼻にある『杉の原放牧場』へ到着。



奥の方にキャンプ場があるようなので見に行きましたが
道は極狭で運悪く対向車が来たらバイクを停めて端に寄せないとムリです。


キャンプ場にある東屋から。


肝心のキャンプ場は今は使われていないのか、
コンクリ製のベンチやテーブルは雑草に占領されてました。


まぁ東屋周辺の平らな草地でキャンプは出来そうですが・・・



呼子大橋を渡って唐津市内を目指します。


最後は唐津市街地に入り有名な『虹の松原』を走ると
途中で『唐津バーガー』を発見!


でももうすぐ夕飯だしなぁ・・・と横目で見ながら通り過ぎました。


最終目的地『鏡山』


う~ん、夜景はイマイチそうですね・・・


この後は予約した宿に向かいました。



宿は目の前が東の浜海水浴場で眺め抜群ですが、
残念ながら部屋は反対側(松原側)でした



で、肝心な棚田の夕日ですが、
宿に到着した頃には西の方はすっかり雲で覆われダメでした。
残念なようなナイトランせずにすんでホッとしたような・・・


最終日、自宅のある日南地方はPM3:00頃から雨予報でしたが、
GPV予報では昼過ぎには降りそうだったので予定を変えて真っ直ぐ帰宅。


天気がよければ福岡県の糸島に行きたかったのですが・・・




最後に佐賀県大和町でたまたま見かけた鯉のぼりの写真を撮って高速へ。


AM10:00には無事自宅へ到着。
GPV予報どおりお昼には雨が降ってきましたが、
レインウェアを持っていかなかったので真っ直ぐ帰って正解でした。



今回の走行距離:1,398km



思ったほど走ってなかったですね~
まぁ気に入った場所があればノンビリしたかったので
あまりタイトスケジュールにならないようにしましたが・・・



今回のツーリング場所は宮崎からは遠いので
なかなか行けませんでしたが、
たくさんの島々を眺めながらの~んびり走れる癒し系?ルートでした。

×

非ログインユーザーとして返信する