福岡県北九州市①『門司港』

今回は2017年7月に『門司港』を散策した時の記録です。



2ヶ月後に受験する資格取得の講習で小倉に1週間行きました。
日曜日も講習があり、その代休消化で1日延泊(もちろん自腹)し、
北九州は仕事以外で来た事が無かったので観光することにしました。


ところで小倉駅から講習会場まで毎日モノレールで通いましたが、
『銀河鉄道999』のモノレールが走ってました。



さて、泊まっていた小倉からやってきたのは『門司港』
駅のホームもなんかレトロですね~



写真はありませんが、
ホームから出て左にあるトイレや手洗い場も昔のまま。


ただ、残念ながら駅舎は改修工事の為見ることが出来ませんでした。


駅からレトロな洋館を眺めつつ港の方へ。



夜来るとなかなかいい雰囲気な気がします。




『ブルーウィング(跳ね橋)』は、
遊覧船の出港時間?にあわせて開閉するようです。


港周辺を散歩。


向こうに見えるのは以前行った下関市の『海峡ゆめタワー』
こうやって見ると近いですね~


時間はたっぷりあるので
『門司港レトロ展望室(当時¥300。31F)』に上ってみました。


展望室から眺める関門海峡。


この写真の右上をズームすると・・・


手前に見えるのが『巌流島』
宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した島で正式名称は『船島』だそうです。


門司港からも船で行けるそうですが、特に何もないそうなので
今回はパスしました。


その後また駅方面へと戻ります。


駅の横にある『旧0哩標』
新しいのは門司港駅のホーム内にあります。


さらに横にある『九州鉄道記念館(当時¥300)』へ。



SLの他にも展示車両があります。


懐かしい・・・



ここではいろんな資料やグッズ、シュミレーター等もあり、
小さい子どもさんはきっと喜ぶだろうな~



そうそう、門司港に行ったら『焼きカレー』を食べねば・・・
と思っていたのですが忘れていました(苦笑)



②へ続きます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する