福岡県『夜景』

2017年に仕事で資格試験(3種類)を受けることになり、
福岡市と北九州市に何度も講習・試験で訪れました。



人混み嫌いなのでプライベートでは街中に泊まることはなく、
こんなことでもないと街中には泊まりません。
なのでせっかくだからと夜景を撮りに行きました。



新日鉄住金八幡製鉄所(アイアンツリー)


こちらは小倉に1週間泊まった時に行きました。


当時はイルミネーションは金・土・日限定でした。


最初知らずに木曜日に行ったので、
イルミが点灯しておらず2回目です。



今回、初めて工場夜景を撮りに行きましたが、
なかなか撮影スポットを見つけることが出来ませんでした。



フェンスが張り巡らされていて、
岸壁に出ることが出来なかったり・・・


また当たり前ですが、工場地帯ですから民家はなく
夜間はバスもほとんど走ってないので移動手段がないとムリですねぇ・・・



夜景クルーズ船に乗船したかったのですが、
講習が終わってからだと出航に間に合いませんでした。


こちらは黒崎城址から三菱ケミカル㈱ 黒崎事業所。


木々が邪魔で思った方向が撮れずがっかり・・・


この日は小倉駅からバスで30分程の若松区。


ホテルにチェックイン後、近くに『高塔山公園』があったので行ってみました。
急勾配の道を40分程歩いてようやく到着。


『若戸大橋』


久し振りに使ったレンズが汚れてたみたいで
一部変な色がついてますが・・・


歩いていくには結構キツかったのですが
なかなかイイ場所でした。


高塔山から下りてきて少し街をぶらぶら・・・


こちらは門司港に宿泊した時に少しぶらぶら・・・


泊まった日の翌日からイルミネーションが始まるとのことで残念・・・


『関門橋』


ホントは近くで撮りたかったのですが、
歩いて行くには遠すぎて・・・


対岸には下関の夜景も。


こちらは博多に泊まった時に訪れた『福岡タワー』


人混み嫌いなakipyですが、
平日なら人出も少ないと聞いていたのでやってきたのですが・・・


初日の水曜日に暗くなった午後8:00頃行ってみると
行列で60分待ち・・・


なので翌日明るいうちに到着すると行列はゼロでした。


しばらく外で待って夕日に照らされるタワーを撮ってみました。


いよいよ展望台(当時¥800)へ。
思ったほどキレイな夕焼けとはなりませんでした。


タワーから見た姪浜方面。


ヤフオクドーム方面。


予想より交通量が少なく車のライトの光跡が少なく
イメージ通りにはならず・・・



いっぱい撮ろうと張り切ってやってきたのですが、
暗くなると海外からの観光客がどっと押し寄せ、
あまりの人出の多さで場所を確保出来ず三脚も使えませんでした。
もう少し粘りたかったのですが限界でした。


実はこの日大型クルーズ船が到着していて
その方たちだったようです。


さっさと撮って降りようとしましたが、
この人出で下りのEVは40待ちでした。


待ってる間警備員さんと少し話をしましたが、
ここ最近は観光客は某国の方ばかりだそうです。


ちなみに展望台にはトイレはないのでご注意を。


タワーのイルミは『ミルキーウェイ』で、時々流れ星も流れます。




こちらは西区にある『愛宕神社』



福岡タワーを入れたかったのでここにしました。
イルミネーションはサクラ?でした。


小さな山の上に神社があり、少し階段を上ると境内から180度のパノラマです。
さすがに夜景の名所のひとつなので境内にも街灯があり足元は明るいです。


麓周辺でナビ通りに広い通りから細い路地へ入ろうとすると、
進入禁止の標識があり、入り口がわからず少々難儀しました。
 ※後で調べたら平日の朝(7:30~8:30)のみ一方通行なので夜は進入可でした


遠くには福岡空港の進入路があり、
ひっきりなしに飛行機が降りてくるので入ってしまいます。


他に5組の撮影者がいましたが、他に客は居なくて穴場的な場所なんでしょうか?
観光客には若干場所がわかりにくいとは思います。


姪浜漁港から。


ここは偶然だったのですが、次の目的地へ行く途中に観覧車が目に入り、
いい場所がないか近くをウロウロしてたら漁港がありました。


『マリナタウン海浜公園』


海越しの福岡タワーを撮りたくてググッて探しまくり~


どんな景色なのかわからず、
現地に着いたときは誰もいなくて『ハズレか?』と思ったのですが・・・


この公園には駐車場(PM11:00まで)があり、
一番奥へ車を停めて海岸へと歩き波打ち際で撮りました。


この日はほぼ満月だったおかげか背景の山の稜線もバッチリ。


以前泊まった福岡空港近くのビジホから。


福岡空港の進入路そばなので撮ってみましたが
光跡ってなかなかイメージ通りにいきませんねぇ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する