福岡県八女市星野村『星の花公園・しゃくなげ祭り』

今回は福岡県八女市星野村を訪れた時の記録です。



2019年9月、前日に大分県の天ケ瀬温泉に泊まり、
当日は九重の『涌蓋山(わいたさん)』の登山予定でしたが、
どうも雲行きが怪しく午前中は曇り予報に変わりました。



そこで登山は取りやめ以前から行ってみたかったところへ。
予報ではまずまずの天気だったのですが・・・


やってきたのは福岡県東峰村の小石原村・竹地区の棚田へ。


すでに雨がポツポツと降り始めたので急いで撤収!

一部は稲刈りが終わっていました。


ここへ来るまでの県道52号は
河川のアチコチで災害復旧工事をやってました。


ニュースで2017年の豪雨災害の様子は見ていましたが
改めて災害の凄まじさを感じました。



次は福岡県うきは市経由でR210を西へ。


『耳納山スカイライン』を目指しました・・・が、ここで痛恨のミス。
県道70号がスカイラインと思い走りましたが、
そうではなく険道以上の舗装林道で超狭小路のヘアピン連続の道・・・


路面は荒れ、ヘアピンカーブは1速じゃないと回れませんでした。
途中、1台だけ長崎ナンバーの車とすれ違いましたが
こちらが停まってバイクのミラーが当たらないよう斜めに傾けないと
すれ違いが出来ませんでした。


なかなかの険道っぷりでしたが、
長崎ナンバーの車は無事下れたのかなぁ・・・


予定よりかなり遅れて耳納山のテイクオフ場に到着。



晴れ間も見えてきましたがチョット残念な天気。


さぁ、時間がないので写真を撮ったら即撤収!


福岡県八女市星野村を目指して走ります。


続いてやってきたのは星野村の鹿里(ろくり)の棚田。


残念ながらヒガンバナはまだ早かったようでまばらでした。
棚田に下りて散策する時間がないのでココも即撤収!


天気も悪くゆっくり散策できませんでした。


そして2021年4月、福岡県うきは市まで行ったので
再び星野村へと向かいます。


星野村ではキレイな里山の風景に癒されます。


一部道が狭かったりしますが走っていてもとても気持ちイイですね。



星野村ではちょうど『星の花公園』で『しゃくなげ祭り』が開かれていました。


特にシャクナゲが好きというわけではなく、
前回来た時に村の雰囲気がとても気に入っていたので

天気がいい日にまた訪れました。










この時もあまり散策は出来ませんでしたが、
次回はゆっくり泊まりで行ってみたい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する