山口県岩国市①錦川鉄道『錦川清流線』

2018年11月に山口県岩国市を訪れた時の記録です。



仕事上必要な資格取得のため、月~水曜日の3日間が博多で講習。
間1日あけて金曜日に北九州で午後から別の資格の試験。
土日をはさんで月曜日に博多でまた別の試験とういう過密スケジュール。

 
その都度宮崎まで戻るのは大変なので、
木曜日は有給扱いにしてもらいプチ旅行しました。



水曜日はPM5:00に講習終了、そのまま博多駅から新幹線に飛び乗り・・・


やってきたのは山口県岩国市にある『錦帯橋』


後方奥に写っているのは岩国城。


錦帯橋のすぐそばの旅館に宿泊。


旅館の部屋から見える錦帯橋。


この旅館はかなり古いようでこんな懐かしい商品名が・・・


こちらは洗面所にあったので体重計ということかな?
これ超久し振りに見ましたねぇ・・・


やはりakipyはこんな旅館の方が落ち着きます。


翌日、夜明け前の錦帯橋。


この日の目的地へ出発です。


始発のこの列車に揺られてたどり着いたのは・・・


岩国市の錦川鉄道『錦川清流線』の終点です。


川西駅からおよそ1時間強。


いい雰囲気の山間の駅です。


まだこの先に『寂地峡』という紅葉の名所なども
あるそうなんですが時間がありませんでした。


駅に到着後30分で乗ってきた列車でまた岩国へ戻ります。


ところで行きは学生さんが多く、車内で参考書広げたりしてたので
勉強の邪魔をしては悪いのでおとなしくしてました。


なので、帰りに沿線の写真を撮りました。



やはり石州瓦の屋根が目立ちますね~


てっきり赤だけかと思っていたのですが、
市内中心部だと赤ではなく黒の方を結構見かけます。


錦川の方は紅葉のピークが少し過ぎてるようでしたが、
まだ十分に楽しめました。



もう少し遅い時間なら日も差してよかったのですが、
時間の都合で始発になりました。



錦川は清流の名にふさわしい景色を楽しめ、
バイクで川沿い走れたら気持ち良さそうです。


もっといい風景がたくさんあったのですが、
いいポイントがあって撮ろうとすると木が邪魔になったり
トンネルに入ったりと・・・
車内からの撮影はなかなか難しいですねぇ・・・



別に『乗り鉄』ではないのですが、
こんなのんびりした風景は乗らないと見られないので、
地方のローカル線は面白いです。




・・・②へ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する