山口県岩国市②『岩国基地』

・・・その①より続く。



錦川鉄道で岩国駅下車後にやってきたのは・・・




そう岩国基地です!



旅行先に岩国市を選んだのも、
錦川鉄道を始発で往復したのも全てこのため・・・


前から行きたくて行きたくてしょうがなかったんですよ~


ですがAM10:00過ぎに到着したものの滑走路周辺では草刈が行われていて
なかなか飛んでくれる気配はありません。


ひたすら飛んでくれる事を祈りながら海を眺めてボーっとします。



左側の工場の後方に見えるのはおそらく厳島。
天気もいいしギリギリまで厳島神社に行こうか迷いましたが、
平日じゃないと見られる可能性が低いので・・・


アメリカ海軍海兵隊と海上自衛隊との共同基地ですが、
岩国錦帯橋空港も共用してますので、ANAも飛んでます。


結局午前中は海上自衛隊のUP-3Dがタッチ&ゴーをするのみ。


おなかもすいてきたので岩国駅そばのパン屋さんで買ったパンで腹ごしらえ。
これは『海軍カレーパン』


こちらは『岩国バーガー』
ゆで卵の上にレンコンのフライがのっけてあります。
レンコンは岩国市の特産品のようです。


ボーっとすること2時間、ようやく動きが・・・


ただ、残念ながらR/W20エンドは風上側で思ったより遠すぎました。
上りを狙うも滑走路付近はナミナミ写真しか撮れず
こんな写真しか撮れませんでした。


近くに来た時にはすでにそれなりの高度になってるので遠い(泣)


F-35Bがどうしても見たくて来たのにこれでは・・・



そんな中、1機だけサービス?してくれました。
遠くてわからなかったので、コレが飛んでくるとは思わず
スマホで撮った動画なので画質はよくないですが・・・


F-35Bが見たくて来たんですから
これにはakipyも大興奮!


出来れば風向き変わってくれないかなぁ・・・と思っていたら
なんと変わってくれました。


やっぱり神様っているんですネ


なんか一気にあわただしくなってきました。


F/A-18に見とれてたので気付きませんでしたが、
下りて来たのはUS-2じゃありませんか・・・


不覚にも見過ごしてしまいました。
コレも見たかったのに・・・



F-35Bが飛び立ってから1時間強で戻ってきましたが、
なんか1機だけ進入コースがおかしいなぁと思っていたら・・・


垂直着陸を見せてくれました。


これは着陸してる途中なんですが、
写真撮ってて気付きましたが何枚撮っても高度が下がるだけで
同じ画なので動画にしとけばよかった(苦笑)


まさか垂直着陸してくれるなんて予想もしてなかったので・・・







その後も色々と飛来しました。


これはUC-12Fでしょうか?


C-130T


C-1


UC-35D


1日いても飽きませんねぇ・・・



夕方まで粘りましたが、結局US-2は格納庫へ・・・
ここで時間切れとなり旅館へと戻りました。


あわよくばF-22が飛来しないかと淡い期待をしていましたが・・・




見学場所から錦帯橋空港まで歩いて30分、
空港からはバスで岩国駅へと向かうのですが、
ここは飛行機の発着に合わせた時間しかバスがありません。


当時ANAの東京便(往復5便)と沖縄便(1便)の計6便なので
乗り遅れると結構待たされます。


車ナシでは少々不便な場所でしたが、
久し振りにテンション上がりまくったakipyでした。





・・・③へ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する