福岡県神社巡り①『宗像大社・辺津宮』
今回は2020年9月の『神社巡りツーリング』の記録です。
ツーリングとはいえ参拝が目的なので
バイクの写真は出てきませんが・・・
思ったより神社巡りツーリングも面白かったので
前回の佐賀県に続き2回目になります。
客先の都合で納期が1週間延びたので棚ボタ的に月曜日に有給が取れました。
天気も良さそうだし以前からどうしても平日に行きたい神社があったので、
日・月の2日間で神社巡りツーリングへ出発!
AM5:00に自宅を出発し、
やってきたのは福岡県宗像市にある世界遺産『宗像大社(辺津宮)』
社務所もデカくてちょっとした病院の受付みたい・・・
福岡もコロナが落ち着いてきたのでようやく来ることが出来ました。
世界遺産ということでもっと人出も多いかと思いましたが、
早めの時間帯だったので思ったほどではありませんでした。
結婚式が行われていたようです。
世界遺産で結婚式なんてどんな気分なんでしょうか?
なかなか凛々しいブロンズ製?の狛犬。
旧社格:官幣大社
御祭神:市杵島姫神
境内摂社の数も多いですね。
御本殿右奥から先へと進みます。
御本殿~高宮祭場の間に一部開けた場所がありました。
もしかしたら沖ノ島方向を向いているのかもしれません。
5分程歩くと『高宮祭場』がありました。
また御本殿裏手に、第二宮には田心姫神、第三宮には湍津姫神が祀られていて、
伊勢神宮の古い社殿を頂いたものだそうです。
天照大御神から神勅を受け、宗像の地に鎮座し、
玄界灘の航行安全を祈った宗像三女神。
宗像三女神は長女:田心姫命、 次女:湍津姬、 三女:市杵島姫命の三姉妹。
天照大御神が速須佐之男命の剣をかじり息を吹きかけ生まれた神様です。
天照大御神から直接神勅を受け降臨した神様は、
瓊瓊杵尊と宗像三女神だけだそうで、特別な神様だと思われます。
御朱印帳を購入し御朱印を頂きました。
御朱印。
御朱印帳には最初のページに神勅が書かれていました。