下地島(2015.4月)①

宮古島に訪れたものの、泊まったホテルは下地島、
日中もほとんど下地島で過ごしました


小さな島ですがほとんど観光開発されておらず
とても静かな島だったからです


宮古島では大きなリゾートホテルが海沿いに建ち、
ホテル前のビーチはほぼプライベートビーチ状態


地元の人が入れないと話を聞いた地元の方は怒ってました


その点まだ手が付けられていない下地島は自分にはピッタリの場所でした


下地島西側にある『中の島ビーチ』
ダイビングスポットとしても人気があるそうです


中の島ビーチから少し北にある『帯岩』




さらに少し北にある『通り池』へ


駐車場からアダンのトンネルを抜けます



ぽっかりと穴が空いた池みたいなものが2つあります


地下で繋がっていて、さらに海に繋がっているそうです。
太陽の位置によって色んな色に変わるそうです


絶好のダイビングスポットらしいです


下地島の北西にある下地島空港


滑走路周辺の海が超キレイでした


ある意味この周辺の海が一番キレイな色かもしれません


こちらは海上に突き出したR/W17の誘導灯


以前は日本で唯一の民間パイロット訓練の空港として利用されていましたが、
残念ながら当時は撤退してしまい利用されていませんでした


ここで着陸する様子を撮って見たかったですねぇ・・・


当時空港は使用されていなかったのでこのまま車も進入出来たのですが、
現在は車両は進入禁止みたいです


個人的に日本で一番美しい空港だと思っている下地島空港
下地島を宿泊場所にした理由のひとつです



で、この日幸運にも飛行機がT&Gをやってました


国交省・航空局のサーブ機でした
この飛行機で保安設備の検査等をするんだそうです


ただ、残念なの着陸はR/W17EからではなくR/W35Eからだったこと
風向きが変わることを祈りましたが願いは通じませんでした



現在は三菱地所が国際ターミナルを建設したそうで
空港設備も色々新しくなったようです



宮古島・伊良部島はかなりの数のホテル等
の建設ラッシュで
一時期『宮古バブル』なんてニュースにもなっていましたが
下地島はどうなるのか?



個人的には下地島はそのまま残して欲しかったなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する