佐賀県神社巡り⑤『天山神社・下宮三社』

・・・④より続く



太良町を出発し、向かったのはか唐津市厳木(きゅうらぎ)町


調べるまで町名が読めませんでした(苦笑)


天山神社(厳木)(てんざんじんじゃ)


肥前鳥居をくぐり足を踏み入れると
どこからともなく猛獣の鳴き声?が・・・


かと思うと次はアニメのレーザー発射音のような音も・・・


なんだ?と思ってよく見渡すと、
どうやらこのセンサー?が動くものを感知して音を出すようです。



旧社格:郷社
御祭神:天御中主尊、倉稲魂尊、宗像三女神


佐賀県のほぼ中央部にそびえ立つ天山は標高1,046m、
山頂の上宮、下宮が3ヶ所あります。


こちらはそのひとつで厳木町にあります。


御朱印は不明です。



裏手には宮地嶽神社がありました。


季節外れのサクラ?


続いてやってきたのは小城市。



天山社(晴気)(てんざんしゃ)


階段を上っていきます。


お寺のような山門?




旧社格:不明
御祭神:天御中主尊、宇賀御魂神、天照皇太神
    多紀理毘売命、市木島比売命、多岐津比売命


肥前三ノ宮


天山下宮・本宮や中宮との表記もあります。


こちらも御朱印は不明です。



こちらの神紋は初めて見ました。
茗荷でしょうか?


天山社(晴気)を後にします。


天気も良く、このまま天山・上宮と
天山山頂まで登山したかったのですが、
途中道に迷って時間が足りなかったので次の機会に・・・


同じ小城市内の残り一社へ。


天山神社(岩蔵)



旧社格:不明
御祭神:多紀理毘売命、市木島比売命、多岐津比売命


御朱印は不明です。




遠くに天山が見えました。


神社前には川を挟んで『天山酒造』がありました。


祇園川の水は見るからにきれいなので
きっと美味しいお酒が出来るのでしょう。


まぁ、自分は飲まないので興味はありませんが・・・


こちらの神社から帰り道『江里山の棚田 彼岸花』の案内板があったので、
まだ早いと思いながらも立ち寄りました。


まだ少ししか咲いていませんでしたがいい雰囲気の棚田でした。



この辺りはのどかでいい雰囲気の町でした。




・・・⑥へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する