福岡県筑後地方神社巡り⑤『美奈宜神社(荷原)・美奈宜神社(林田)・浮羽稲荷神社』

・・・④より続く




次に訪れたのは朝倉市荷原地区にある『美奈宜(みなぎ)神社』



大銀杏(樹齢約380年)



今回巡った神社は注連柱が建っているところが多かったです。



旧社格:縣社
御祭神:天照皇大神、住吉大明神、春日大明神




緑が豊かで落ち着ける神社でした。


参道途中にある社務所兼ご自宅?で手書きの御朱印を頂きました。


続いては同じ朝倉市林田地区にある『美奈宜神社(みなぎじんじゃ)』


今回の神社巡りで一番訪れたかった神社です。





旧社格:縣社
御祭神:素戔嗚尊、大己貴命、事代主命


奈良時代に名神大の栄誉を受けた神社は九州に12社。


その中の1社なのだそうです。


夫婦楠


本殿裏手に摂社がずらりと並びます。


『白峯神社』
悪縁や悪習を切ると書かれています。


今のところ特に縁切りしたいものはないので願掛けはしませんでした。


手書きの御朱印を頂きました。



見開きでふたつの美奈宜神社の御朱印を頂いて
ひとりニヤつくakipy・・・(笑)



バイクを見て『宮崎から来たの?』と聞かれ、
いろいろと神社のご説明をしていただきました。


帰り際に宮司さんから奥の駐車場にある伝承館に
朝青龍関の国技館優勝額が展示されてるから見ていってと教わりました。


実際に国技館に飾られたものだそうです。



これより帰路につきますが、途中でもう1社参拝しました。


R386経由でうきは市へ向かい、
途中から県道に入り、筑後川沿いを気持ちよく走っていると
いつの間にか後ろに白バイが・・・


もう少し気付くのが遅かったら捕まってた・・・


美奈宜神社で無事に自宅まで帰れますようにとお祈りしたおかげかも・・・


今回最後の神社『浮羽稲荷神社』



本殿まで約300段の階段があるそうですが、
鳥居右手から本殿近くまで行ける道があります。


もちろんakipyはここから上ります。
ちなみにこのあたりに駐車場は見当たりませんでした。



比較的勾配も緩やかでなんなく上りきりました。



旧社格:不明
御祭神:稲倉魂神、大山咋神、菅原道真公


境内からの眺めもいいですね~


インスタ映えすると人気があるそうで、
カップル・家族連れで賑わってました。


鳥居左から撮った方が奥に見える道路が
まっすぐ繋がってるように見えるのでよさそうです。


御朱印は神社近くにあるス-パー『サンセットバリュー』の
2F「ファミリーファッションバリュー」(エスカレータ上って正面)
にて販売されているそうです。



金額:1枚 300円
営業時間 午前10時~午後6時



通常無人の神社なので要望に応えるための
苦肉の策だと思います。


近くとはいえそこに行くのも面倒だったので
御朱印は頂きませんでした。





今回は2日間とも天候にも恵まれ楽しめました。
もう少しゆっくり周りたい気持ちもあるのですが
あそこもここも行ってみたい・・・
となってつい詰め込んでしまいますねぇ・・・(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する