お花見ツーリング①『白水湿生花園~清滝』

2022.4.3(日) 


忙しかった仕事の方もようやく落ち着きました。


コロナで今年はまだ一度も県外へ出てなかったので
久し振りに有給を使って3・4日の2日間で
『お花見ツーリング』に行ってきました。



自宅をAM6:00に出発予定でしたが、
寝坊して2時間遅れのAM8:00に出発。


東九州自動車道を北上、
途中の川南PAの『PLATZ』で朝ごはん。



やはり宮崎県民ですから数種類の中から
ついついこれを選んでしまいます(笑)


北川ICで降りた後は下道で大分県由布市庄内町を目指します。


通り道だったので久し振りに『沈堕の滝』を見学。



そして目的地に到着。


訪れたのは『白水湿生花園』(見学無料)


九州で『水芭蕉』が見られる場所があると知り訪れました。


2回目ですが、前回は花の時期ではなかったので・・・



『水芭蕉』





『カタクリ』



散策路から外れることは出来ないので遠目からになりますが・・・


山野草にあまり詳しくないので名前がわかりません(苦笑)





続いて近くにある『男池』(協力金¥100)へ。



こちらも2回目になりますが、
お目当ての山野草を見つけることが出来ませんでした(泣)


ところで、男池の『名水の滝』へは通行止めになっていました。
遊歩道が壊れたのかもしれませんねぇ・・・


次に訪れたのは竹田市直入町の『清滝』


奥豊後グリーンロードから1km程狭小路を走ります。


駐車場から300mほど歩きます。


水量が少なかったので迫力はありませんが・・・


雰囲気はとてもよかったです。


また水量が多いときに再訪したいと思います。


ここでもお目当ての山野草を見つけることは出来ませんでした。


探し方がヘタなのか
思うように見つけることが出来ないことが多いakipyです。



次回再訪するときにはなんとか見つけられるようにしたいですね(苦笑)




②へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する