お花見ツーリング④『一心行の大桜・観音桜・高森千本桜』

・・・③より続く



『岡城跡』を出発し、R57~R265経由で熊本県南阿蘇村を目指します。


阿蘇市に入り阿蘇山も見えてきました。


R265で箱石峠に向かいます。


野焼きが終わったこの時期ならではの風景。



箱石峠から少しわき道にそれて見渡せる場所へ。



阿蘇周辺は走っていて楽しい道がたくさんありますが、
昔から箱石峠が一番のお気に入りです。


パノラマで・・・


高森町内に入り通称『サクラミチ』へ。



根子岳をバックに桜並木が・・・


と思ったのですが全然咲いてない?
枝をみると枝垂桜のようで蕾ががたくさん・・・


まだ早かったのかもしれません。



ロケーションもいいし名所になるかもしれませんねぇ・・・


気を取り直してR325で南阿蘇村へ。



途中通過した『月廻り温泉』は桜が満開でしたが、
混雑してたのでスルー。


『一心行の大桜』へ。


土日だと混雑必死なので平日を狙って行きました。


まだ早いとは思っていましたが7分咲きでした。


今までこの時期に平日休みが取れなかったので
今回初めて訪れましたが広い公園の中にありました。


続いて同じ南阿蘇村の『観音桜』へ。
こちらも同じく平日狙いでようやく訪れることが出来ました。


牧場の中に咲く樹齢約100年の桜です。


この時期だけ牧場主のご厚意で開放されています。


観音桜も素晴らしいのですが、
牧場入り口のこの桜並木も南阿蘇をバックに捨てがたい・・・


『観音桜』


こちらは見頃でした。


ホントは写真に人を入れたくないのですが、
平日とはいえ人気の場所なのでしょうがないですね(苦笑)



最後は帰路に着き、高千穂方面へ向かいますが、
同じく平日狙いだった『高森峠千本桜』へ。


こちらは7~8分咲きでした。
この期間は一方通行で、路肩の左側は駐車可になっています。


九十九曲のクネクネ道ですが、
なかなかいい場所を見つけられませんでした。



自分の地元ではすでに桜は終わっていますが、
阿蘇ならまだ間に合うと思い平日に有給取って訪れました。


ようやく念願が叶い楽しいお花見ツーリングでした。



また来年平日に有給取れたらどこか訪れたいですね~

×

非ログインユーザーとして返信する