都井岬『パカラパカ』でランチツー①

4/16(土) 今月は週末いい天気が続いてます。



昨日は夕方から予定があるため県外遠征は出来ず、
地元を少し散歩してきました。


自宅を出発して串間市・都井岬へ向かいますが、
台風の影響か風が強く、波も高いので海が濁っていました。


海の色が青ではなく緑色です・・・


『串間市・恋ケ浦』


いつもはサーファーで賑わうこちらも、
波の状態が良くないので誰もいませんでした。


今回のお目当てはこちら
都井岬観光交流館『パカラパカ』



2020年4月にオープンしたものの、
コロナでオープンが遅れたり一時休館になったり・・・


都井岬はよく行くので何度か足を運んだものの、
いつも駐車場がいっぱいで入れませんでした。


昨日は早めに行ってようやく入れました。


ちなみに『パカラパカ』という名前は
地元の高校生が考えたものだそうです。


ここにはこんなマンホールもあります。


宮崎県はすべての市町村に
ポケモンのご当地マンホールがあります。


子供さんと一緒に探してるって方もいらっしゃるかもしれませんので
参考に宮崎県の設置場所はこちらをどうぞ



館内はこんな感じ


オープンはAM9:00~
食事はAM11:00~PM15:30(ラストオーダー)です。


トイレは24h利用出来ます。



オーシャンビューの明るい館内


テラス席もあるみたいですが、風が強いので館内で・・・


頼んだのは『パカラバーガー(¥400)』とコーヒー(¥330)、
お土産用にサーターアンダギー(黒糖・きなこ・プレーン)


『パカラバーガー』は魚コロッケを挟んであります。
ヘルシーですが、ちょっと物足りないと感じる方もいるかも・・・




パカラパカを出た後は都井岬灯台へ。


何度か上っているので灯台へは行きませんが、
『日本の灯台50選』にも選ばれている灯台で、
九州では唯一見学出来る灯台です。



灯台から戻る途中で『春駒』に会えました。


毎年春は出産シーズンになりますが、
春生まれた仔馬を『春駒』と呼びます。

今年は今のところ5頭(♂3・♀2)生まれたそうです。



久しぶりに都井岬内の扇山へ行ってみました。


こちらにも『春駒』が・・・



遠くに灯台が見えます。


扇山からの帰り、以前は杉の木で海は見えませんでしたが、
伐採されて海が見渡せるようになってました。



いまは木材が高騰しているので、
宮崎ではあちこち伐採されてます。


このあと同じく都井岬内の『小松ケ丘』へ向かいます。




②へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する