都井岬『パカラパカ』でランチツー②

・・・①より続く



次は『小松ケ丘』に登ります。


頂上までは15分ほどです。



今回の目的はこの『オキナグサ』


環境庁の絶滅危惧種に指定されています。


宮崎県では自生地が2か所しかなく、
そのうちの1か所がココ都井岬です。


キレイに咲いているのを見つけられませんでした。




主に中腹あたりに多く自生していました。


オキナグサには毒が含まれているそうで、
御崎馬も食べないそうです。


ちゃんとわかってるんですねぇ・・・


フデリンドウ


小松ケ丘頂上からの眺め




わずかですがアジサイも咲いてました。


これにて都井岬散策終了。




帰路は石並海岸に寄ったり・・・





亜熱帯作物支場に立ち寄りました。


さすがにまだジャカランダは咲いてませんでした。




4時間ほどでしたが、
天気が良かったので気持ちのいい散歩が出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する