西米良村までランチツー

4/17(日) 西米良村までランチーツーしてきました。



この日も快晴だったので自宅から2hほどの西米良村まで・・・


一ツ瀬ダムの水位が普段よりもかなり下がっていました。


いつもは村所地区の『百菜屋』さんに行くのですが、
この日は思ったより観光客が少ない雰囲気だったので
小川地区へ向かいました。


小川地区にある『おがわ作小屋村』


もう何度も来ているのですが、
いつも満員で一度も入れませんでした。


食事はAM10:30~ですが、到着したのはAM11:00前。
自分以外は2組だけでした。


お昼には少し早い時間なので空いてました。


店内の様子。



頼んだのは一番人気の『四季御前(¥1、430)』


これが食べてみたかったのでなんども来ましたが
ようやく食べることが出来ました。


普段ガッツリ系なので少々物足りないかもしれませんが、
たまにはこんな食事もいいですよねぇ・・・


思ったよりおなか一杯になりました。


住民は100名ほどの小さな集落ですが、
『おがわ作小屋村』には年間20,000人以上の観光客が訪れます。


ランチ後は少し周辺を散歩して次の目的地へ。



次は村所地区へ向かいますが、ちょっと寄り道していきます。


国道から外れ細い道へ。


シャガがたくさん咲いてました。


一ツ瀬川へ下りてみました。


右は国道になるのですが、国道からはこの川原に下りられず、
左側の細い道から降りる場所がありました。


いつきても西米良の川はキレイですねぇ・・・



村所地区の『百菜屋』さんに到着。


暑かったのでソフトクリームを・・・
ここでもいつもより人出が少なかったです。


あとは帰るだけで時間が余ったので近くの『西米良温泉ゆた~と』へ。


温泉に来たわけではなくこちらを見に来ました。


帰りは西都市まで走り、一ツ瀬川で休憩。


まだ時間も余っていたので自宅近くの霧島神社へ。


この日は満月(ピンクムーン)だったので
夕方に月の出の写真を狙ってたのですが、水平線上に雲があり
今回はムリっぽいのでまたの機会に・・・

×

非ログインユーザーとして返信する