日本三大秘境・椎葉村でラーツー①

5/22(日) 快晴予報だったので、
久しぶりに椎葉村へ行ってきました。


AM6:00 自宅を出発。
一部だけ朝靄が一直線に出てました。


そんなこんなで高速と広域農道を走り一気に日向市東郷町へ。


道の駅とうごうで小休止。
まだAM8:00前で、道の駅横にあるGSが開いてないためです。



ここから美郷町・諸塚村・椎葉村方面は、
日曜日はGSが開いていないので走られる方はご注意を!


※椎葉村役場裏手の『那須石油』さんが唯一営業されてましたが、
ここ数年行ってないので現在はわかりません。


ちなみに『那須石油』さんはハイオクはありません。


GSで給油後は同じ東郷町にある『観音滝』へ。
実はグーグルマップ見てて先日初めて知りました。


舗装林道の『大谷・山ノ口線』を5km程走りますが、
落ち葉・苔のオンパレードで、滑らないようヒヤヒヤしながら走ります。


車だとかなりキツそうです。


『観音滝』入口


『観音滝』


落差は約30mだそうです。


別の降り口があり、どうやら下まで降りられそうなのですが、
虫が多すぎて・・・(苦笑)


思わぬところでマスクが役に立ちました。
マスクしてないと鼻とか口に入りそうで・・・


それに前日の雨でぬかるんでいたので断念。



この後は一気に椎葉村を目指します。


美郷町西郷区を走り抜け・・・


椎葉村松尾地区へ。


川にせり出すように家が立ち並んでいます。
椎葉村の96%は森林で平地はほぼありません。


松尾地区から村道を上り・・・


松尾地区の棚田へ到着。




そろそろ田植えの時期だと思い来てみました。


こんな場所にあることから別名『仙人の棚田』と呼ばれています。




谷間を走る国道と耳川を挟んで反対側の山の斜面に
展望台があります(たぶん赤丸のあたり)


これは以前行った時に展望台から撮った『仙人の棚田』



②へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する