4年振りに本土最南端・佐多岬展望台へ行ってみた。

7/10(日)

6/27に梅雨明け以降、なかなか乗れなかったのですが、
来週末は天気も悪そうなので少し走ってきました。


梅雨入りしてから乗ってなかったので
約1か月振りの出動です。


県北の方へ行こうかと思いましたが、
SCW予報では雲が多めの予想だったので南へ。


それなら鹿児島県南大隅町の『雄川の滝』へ行こうと思い、
AM5:30に自宅を出発。


どうせなら貸し切りで見たいし、
コロナも第7波に入り急増しているので早朝なら誰もいないだろうと・・・



AM7:00過ぎには県道562号の『雄川の滝』入口に到着。
しばらく走ると雄川沿いを走るのですが、
水位が高く『こりゃぁ放水してるなぁ・・・』ということで断念。


とりあえず『大浜ゴールドビーチ』まで走り休憩。

この日は大気中の水蒸気量が多くて視程も悪い。

根占まで戻ってフェリーで南薩へ行こうかとおも思いましたが、
久し振りに佐多岬の展望台まで行ってみることにしました。


早朝ということもあり、道中はガラガラであっという間に佐多岬入口へ。



AM8:00過ぎに佐多岬駐車場に到着。


さすがに誰もいません・・・(苦笑)

ということで、写真右手に見える展望台まで歩きます。


佐多岬は何度も来てますが、展望台まで行くのは4年振りです。




まずは途中の御崎神社にご挨拶。


御崎神社の御朱印は観光案内所で貰えるようになったみたいです。

あいかわらず南国ちっくな神社です。



展望台到着!

いつもは硫黄島などが見えるのですが視程が悪く見えませんでした。




展望台内部はAM9:00からオープン。


展望台には自販機はありませんので、
駐車場で買って行きましょう!


『展望広場』



しばらく景色を楽しんだ後、展望所を出発。

途中で『灯台守広場』の分岐があったのでそちらへ。

しばらくジャングルのような歩道を歩くと到着。





しばらく見学し駐車場へと戻ります。

佐多岬を出発し、途中ブラブラしながら帰路へ。



R448で肝付町経由で帰りましたが、
内之浦町の『宙(そら)の家』に立ち寄りました。


まだ一度も寄ったことがなかったので・・・


ソフトクリームとお土産を少々購入。

レジのお姉さまからシールを貰えました。

左はお店で品物を購入すると貰えるそうです。
右はバイクで来たお客さんは貰えるそうです。


朝が早かった分時間が余ったのでこちらも久しぶりに訪れました。

内之浦の津代半島にある『白木浜ビーチ』


ここはキャンプ場(個人経営?)もありますが、
場所が場所だけにちょっと穴場的な存在です。



この後は自宅まで速攻で帰宅。


バイクで走ってる分にはイイのですが、
止まると途端に汗が噴き出るので・・・



この日の走行距離:312km

×

非ログインユーザーとして返信する