上甑島・中甑島(2015.8月)

今回は2015.8月に行った
鹿児島県薩摩川内市の『甑(こしき)島』です


AM6:30に自宅を出発し、3時間(約150km)で薩摩川内市に到着


フェリーの時間調整で川内川の河口で写真を・・・


AM10:30にフェリー乗り場へ


乗船手続きをしましたが、平日だと思って甘く見てました
バイクは2台だけでしたので大丈夫でしたが、
夏休みのせいか車はキャンセル待ちが出る状況で混雑してました


料金(当時)は¥4,240で甑列島の各港(里、鹿島、長浜)同一料金で、
串木野から最初の寄港地、上甑島の里港(1時間15分)で下船します


PM12:35 上甑島・里港に上陸、
里地区を北上して甑島最北端に位置するビーチ『市の浦キャンプ場』へ


シーカヤックをされてる方がいて楽しそうでした
ここでキャンプしたいな~と思うのですが、夏場だけの営業みたいです


次はK352~K348で『なまこ池』を目指します

途中狭い区間もありますが、概ね2車線の道路
さすがに離島だけあって海の透明度はかなり高いです


K348から里地区をみると『トンボロ地形』がわかります


途中にある甑四湖のひとつ『須口池』


『ふれあいパーク鍬崎』からの眺め


『長目の浜展望所』からの眺め
手前は鍬崎池



田之尻展望所から『なまこ池』の眺め


島の北西部の山裾が太古から風波に崩れ
潮風で造った幅50メートル、長さ約4キロにわたって続く砂州です


このあとはK348~K351を南下して中甑島へと向かいます



『甑大明神橋』


上甑島と中甑島の間のヘタノ串海峡に架かる全長420メートルの橋で、
鹿児島県初の本格的なPC斜張橋だそうです



そして橋の左手にあるのが『甑大明神』


この鳥居の後ろの大岩が御神体だそうですが、
この独特の地質も面白いですね


さらに南下すると『鹿の子大橋(全長240メートル)』展望所があります


11連アーチのなかなかキレイなアーチ橋です


さらに南下し平良地区からK351を右折して舗装林道へと進み、
しばらく上ると『帽子山展望所』に到着


さらに上ると『木の口山展望所』に到着


下甑島へとつながる『藺牟田瀬戸架橋(1,533m)』を建設中(当時)
 ※令和2(2020)年8月29日(土)に開通


下甑島へと渡るため里港ターミナルへと戻りました


古い民家には道路より一段低く家が建てられ、
石垣を高くして外からは屋根しか見えない家屋も見られました


台風対策なのかもしれません


PM18:05、里港を出港します。
港内の防波堤には地元の子供たちの壁画が・・・





甑島の夕景



PM19:05 下甑島の長浜港に到着しこの日の宿へ直行
翌日から下甑島を探検しました

上甑島・里港~下甑島・長浜港は
料金(当時)は¥3,270で所要時間は1時間でした

×

非ログインユーザーとして返信する