日豊海岸シーニック・バイウェイ①

7/24(日)


今回は日豊海岸をツーリングしてきました。



日豊海岸は大分県佐伯市~宮崎県延岡市に至る海岸線で、
『日豊海岸シーニック・バイウェイ(蒲江・北浦大漁海道)』として
国土交通省が選定した日本風景街道のひとつ。


AM6:00に自宅を出発し、大分県佐伯市蒲江の『元猿海岸』へ。


波もなく穏やかです。


グンバイヒルガオが咲いてました。


夏休みに入ったので家族連れで賑わっているのかと思ったのですが、
海水浴客はまばらでした。


続いて『元猿海岸』のすぐ隣の『高山海水浴場』


こちらは釣り客だけでした。


続いてR388を南下すると『赤石山』の看板が見えてきます。


いざ突撃!


1車線の狭小路ですが、ほとんどコンクリ舗装されています。
傾斜は少々キツいです。


所々未舗装区間があります。


『赤石山(標高170m)』到着です。


低山ながらメチャいい景色!


向こうに見えるのは『屋形島』


なかなか渡し船の時間が合わないのですが、
一度行ってみたいと思ってます。




前から気になっていたのですがようやく行けました。


丸市尾浦からはR388からK122へ。


名もなき海岸。


『葛原海岸』



さらにK122を南下すると見えてきた『波当津海水浴場』



『波当津海水浴場』は駐車場¥200(バイク)でした。


そこそこの海水浴客でした。




気温32℃で日差しが強いものの、
カラっとしていてさほど汗をかかなかったのですが、
こんなキレイな海を見ると泳ぎたくなりますねぇ・・・


波当津からは一旦高速に乗り北浦ICで降りて
宮崎県北浦町にある『下阿蘇ビーチ』へ。


環境省が定める快水浴場百選の『特選=九州No.1』にも選定された美しいビーチです。


さすがに海水浴客も多く、すぐ横の道の駅もほぼ満車・・・
ここでランチを・・・と思ってましたが諦めました。


続いてやってきたのは延岡市の『熊野江海水浴場』


こちらもさほど人出は多くありませんでした。




・・・②へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する