しょうがないから桜島でも・・・

10/2(日) 1か月ぶりにバイクに乗れました!

9月は仕事が忙しく、2回あった3連休も仕事、
おまけに台風14号も来るし・・・


ということで、特に行きたい場所もなく、
そろそろ乗らないと調子悪くなりそうなので、
久し振りに桜島まで行ってみました。

たまには今まで走ったことのないルートでと思い、
走ってみたものの、最初は快適でしたがこの後は山の中へ・・・

30分かけてようやく国道へ出ることが出来ました(苦笑)


R504で牧の原まで向かい、
そこからK478で錦江湾まで下る途中に公園を発見。

何度か走ってるのですが初めて気づきました。


景色もよさそうなので立ち寄ることに・・・

桜島を眺められて展望ヨシ!





公園を出発し、福山町でR220に合流、
南下して桜島を目指します。

この日は噴煙を上げて無いようで大丈夫そうです。





桜島に入り、反時計回りに桜島を1周します。

桜島でお気に入りの二俣地区の樹齢100年越えのアコウ。

ちょっと休憩するのにいい場所です。

ちょっと怪しげでしたが、
せっかくなので湯平展望所までのぼりました。

やっぱり降ってましたねぇ・・・



降灰がひどくならないうちにそそくさと下ります。

対向車が巻き上げる灰に上ってきたことを後悔(苦笑)

最後に桜島の南にある有村地区の海岸へ。

雨の日は土石流の危険があるそうです。

なんでも江戸、大正、昭和の溶岩流が見られる珍しい場所だそうです。

で、干潮時に波打ち際を掘るとお湯が湧いてくるそうで・・・

ためしに棒っきれで掘ってみましたがダメでした(苦笑)
スコップじゃないとムリみたいです。

そうこうしていたら桜島が小規模な噴煙を上げ始めました。

まぁ、風向きがこちらではないので大丈夫ですが・・・

ということで、桜島を1周して終わったお散歩でした。


この日の走行距離:256km



今週末の3連休も仕事となり、
またもや県外遠征はお預け・・・

台風で飛んでいったタキロンの張り替えもやりたいんだけど(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する