いざ出陣! 日本最北西端を目指して・・・⑤


・・・④より続く。



午後から天気が良くなってきたので
上対馬の東海岸沿いに北上していきます。


あちこちで見かける道路標識。


次の目的地に到着。


上対馬町琴地区の『茂木浜』




いや~、絶景ですね~


ちょうど休憩所のような場所があったので、
しばらくボ~っとしてました。


この後、海岸線を走るか、
県道39号で山間部を走るか迷いましたが、
県道39号に『もみじ街道』なる区間があるようなので39号へ。


まだ紅葉してないとは思いましたが、案の定まだでした(苦笑)
1本だけ少し紅葉してたので記念にパチリ>


舟志(しゅうし)川沿いに7km近くにわたってモミジやカエデが植えられ、
雰囲気も良く紅葉時には賑わいそうです。


もみじ街道を通り抜け、県道39号を走ると
『オメガ公園』の標識があったので行ってみました。


かつて東洋一だった電波塔で、
現在は解体され、その一部をモニュメントとして眺めることができます。


オメガ塔は高さ455m直径3mで、スカイツリーができるまで、
日本で一番高い建造物だったそうです。


正式名称は『対馬オメガ局』で、オメガ航法システム運用の為に
海上保安庁が昭和50年(1975年完成)に建設したものだそうです。


世界中に8ヶ所あり、アジアでは唯一対馬のみだったそうです。


主に船舶や航空機などの位置確認に利用されていましたが、
人工衛星を利用したGPSにより平成9年(1997年)9月で運用を終了したそうです。


電波塔なので高い所に建っていて、
さぞかし眺めがイイのではと思っていましたが、意外と低い場所でした。


オメガ公園を出発し、西泊地区の『殿崎公園』へ。




日本海海戦の際、付近で沈んだロシア軍艦のロシア兵が流され、
ここから上陸したそうで、対馬の人たちは救出・保護したそうです。




最後の目的地はすぐ近くでした。


奥にはこの日予約したホテルが見えてます。
部屋からの絶景をちょっぴり期待して予約したのですが・・・


『三宇田(みうだ)浜』




こちらもメチャクチャ水がキレイで、
ロケーションもよくて対馬でNo.1ビーチかも・・・


キャンプ場も併設されてました。


ここでもしばらくボ~っとして、ホテルへ早めのチェックイン。


何せ博多からのフェリーでは同室の方が一人なかなか賑やかだったので
ほとんど眠れず・・・


予約した東横インのEVを出た通路からの眺め。


期待していたのですが残念ながら海側ではありませんでした(泣)
まぁ、喫煙ルームなのでたぶん海側ではないだろうなと思ってましたが・・・


この日は寝不足だったせいかPM7:00に寝てしまいました(笑)



・・・⑥へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する