いざ出陣! 日本最北西端を目指して・・・⑥

・・・⑤より続く



11/23(日) この日はAM5:00に起床。
先日は早く寝たので荷物の整理をして散歩がてらAM6:00すぎに三宇田浜へ。




この日の日の出はAM6:30頃。


沖の殿崎に隠れて水平線からの日の出は見ることが出来ません。


面白い光芒でも見られたらと思ったのですが・・・


一旦ホテルに戻ります。


ホテルの通路からの日の出


AM7:00 対馬2日目の出発です!



ところでホテル出発前にバイクのカギがないのに気付き、
部屋を探したのですがありませんでした。


となると一晩中キーを付けっぱなしだったかぁ・・・


まぁ盗難に合うこともなく無事でした。(念の為、予備キーは別途持ってきてます)


まずは県道182号で上対馬の北端を目指します。


やってきたのは上対馬町鰐浦にある『韓国展望所』


展望所なので眺めがイイかと・・・


思ったほどではありませんでした。
それに韓国が見えるのはかなり条件がイイ時じゃないと見えないみたいです。


まぁ、自分が見たかったのはこちらの方なんですけど・・・


『航空自衛隊 海栗島分屯基地』航空自衛隊のレーダーサイトです。




続いて訪れたのは韓国展望所から3分程にある『鰐浦小屋群』


特に観光地化されてる訳でもなく案内板のような説明書きはありませんでした。


この「鰐浦小屋群」は、防火対策と作業効率向上のため、
対馬では集落ごとに小屋をまとめて建てる習慣があったそうです。


多くの高床式倉庫がずらりと並んでいます。


対馬を走っているとこのような倉庫はあちこちで見かけますが、
『鰐浦小屋群』が一番多く残っているそうです。



この後は一旦国道382号で比田勝地区へ戻り、
おいしいと評判のパン屋さんへ向かいました。


が、日曜日でお休みでした(泣)・・・


気を取り直して途中まで国道382号を戻り南下していきます。


上県町佐須奈地区から、佐護北里地区へと向かうと、
『井口浜海水浴場』へ到着。


そこから舗装林道を上っていきます。


こんな道に慣れてない方は走るの嫌かも・・・


途中に分岐があり右へと進みます。


『千俵蒔山(せんびょうまきやま)』に到着。


標高287mで見晴らしもイイです。




こうやって見ると山また山が連なり、
離島だということを感じないですねぇ・・・








しばらく眺めを楽しんだら次の目的地へ。



・・・⑦へ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する