いざ出陣! 日本最北西端を目指して・・・⑦

・・・⑥より続く



千俵蒔山から舗装林道を麓まで下り次の目的地『棹崎公園』へ。
駐車場にバイクを停めそこから徒歩で灯台へ。


徒歩5分ほどで棹崎公園(棹崎砲台跡)に・・・


ちょっとした迷路みたいです。


しばらく歩くと灯台が見えてきました。


『対馬棹埼(つしまさおさき)灯台』


※灯台まで管理用のコンクリ舗装の道がありますが、
 あくまで遊歩道であり車両は進入禁止です。




さかんに漁船が右から左へと繰り返し走ってました。


どうやら浮を左右に流して漁をしているようです。


あまり釣りに詳しくないので何の漁かわかりませんが・・・


ここに目的の場所があります。


『日本最北西端の地』


これで無事目的地到達?です。


ところでこの公園、フェンス(手摺)の向うはすぐ崖になってます。


万一落ちたら海まで・・・
サヨナラです(苦笑)




灯台や砲台跡を見学したあと歩いて戻ります。


駐車場に戻る途中にある『対馬野生生物保護センター』へ。


今年9月の台風11号による被害のため臨時休館していたのは知っていたので、
まだ休館中だろうと思いながらも寄ってみたら『開館中』になってました。
(10/4から再開されたみたいです)


ということで、入館して見てきました。


4代目の『かなた』くん?だそうです。




てっきりスギちゃんみたいにワイルドなヤマネコを想像してましたが、
なんかメッチャ可愛かったです。



・・・⑧へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する