九重ぶらぶら散歩・・・②

・・・①より続く。



籾山神社を出発してやってきたのは
ほど近い場所にある『清滝』。


1年前に訪れたときは見つけられなかった
山野草を見るために再訪しました。


サバノオ(鯖之尾)


シロバナネコノメソウ(白花猫の目草)


今回は見つけられましたが花が開いてません。
実物はどちらもとても小さく、普通に歩いていたら気づかないかも・・・


時期的にまだ早かったのかと思いながら清滝へ。


前回は水量が少なかったですが、
今回は前日に雨が降ったので少し多かったようです。


しかも虹まで見えてるし・・・




実は虹の上に薄っすらともう一つ出ているのですが、
写真では分かり難いですねぇ・・・


AM10:00頃でしたが、
この時間帯だと虹のおまけが付いてくるんですね〜


しばらく眺めてたら
同じく山野草を見に来られたお母様に話しかけられ、
色々と教えてもらいました。


どうやらこの日は急に寒くなりまだ花が開いてないのだろうとのこと。
お昼前ぐらいになったら開くだろうとのことでした。


籾山神社の福寿草や雪割一華も同じだそうで
先週はちゃんと開花していたそうで写真を見せてもらいました。



せっかくここまで見に来たので
1時間ほど待って再度探してみました。


ヤマアイ(山藍)


ミチタネツケバナ (道種漬花)


ヤマルリソウ(山瑠璃草)
 

同じヤマルリソウでもこちらは白っぽいですね。


サバノオも完全ではないですが開いてくれました。




お目当てのシロバナネコノメソウも少し開きました。




とりあえず見ることは出来たので満足ですが、
今週末も連休なのですが、
雨予報ですが降らなければまた見に来ようかなぁ・・・


続いて訪れたのは『男池』


『かくし水』と呼ばれるところまで歩きます。


1kmちょい、約20分ほどです。


『かくし水』到着。


湧き水が湧き出しています。


しばし休憩後山野草を探してみましたが
残念ながら見つけることは出来ませんでした。


帰り道に苔むした岩の上で見かけたのですが、
花かどうかもわかりませんが・・・


ネット上で探してみましたが名前もわかりませんでした。


このあとは野草園に見に行く予定でしたが、
時間がなくなり宿泊先の玖珠町に直行しました。



③へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する