長崎県五島列島・宇久島(2018.4月)

今回は長崎県五島列島の宇久島と小値賀島です


天気さえよければ全島周りたかったのですが、
GW前半だけ晴れ予報だったので3日間しかなく、
やむなく2島だけとなりました



五島列島の中でも以前からなぜかやたらと
小値賀島に行きたかったので、宇久島と
2島だけ周りました


AM4:00に自宅を出発し、AM8:40に長崎県佐世保に到着


フェリーの乗船手続きを済ませ、近くをブラブラ・・・


佐世保は海上自衛隊やアメリカ海軍の基地があるので眺めながら時間つぶし・・・


フェリー『なるしお』が到着


運賃(当時)は¥5,600(車両・旅客込み)


GW初日でしたがバイクは自分1台だけで
後は釣り客がちらほら・・・


佐世保湾?を出てしばらくは波も穏やかでしたが
平戸の沖合いにでるとうねり出し、それなりに揺れ出しました


出港から約2時間半で宇久島上陸


あまり時間がないので、早速時計回りに島を探索


最初に訪れたのは『汐出海浜地』



なんとも澄み切ったキレイな海です


少し高いところから・・・
ちょうど親戚からLINEで『今ドコ?』と聞いてきたので、
ここの写真を送ったら『沖縄?』って返事が・・・


次の目的地が見えてきました


島の西にある『火焚崎』



平家盛公の上陸地で、その時火を焚いて暖をとったことから
岬を「火焚崎」と呼ぶそうです


ココが上陸したときに船を隠したという小さな入り江『船隠し』




ここから北東方向は海岸線沿いに放牧地が続いてます



今回宇久島を訪れた理由のひとつは
日本最大級の超巨大メガソーラー建設計画があるからです


場所はわかりますせんが、
おそらくこのような放牧地がなくなるのではと・・・


なので今のうちに景色を見ておかなくては・・・と訪問しました


続いてやってきたのは『乙女ノ鼻園地』


西側は結構な断崖


ここで一旦海岸線から離れ、『城ヶ岳展望所』へ


ネットで見た写真ではきれいな景色でしたが、
実際は草木が生い茂って展望は半減



また、東屋にはたくさんのカラスがいて行けませんでした
宇久島ってなんかカラスがたくさんいるんですけど・・・


城ヶ岳から海岸線にもどります


『対馬瀬灯台』へ



しばらくボーっと海を眺めた後、次の目的地へ
ここは後で夕日を撮りに戻ります


続いてやってきたのは『大浜海水浴場』


海水浴場の奥まで行ってみました



そして最後にやってきたのが『スゲ浜海水浴場』


ここ宇久島には3つの海水浴場がありますが、
どこも海がキレイで、沖縄にも負けない美しさです

ここで、一旦宿に向かいチェックイン。


日没時間になり再び『対馬瀬灯台』へ




今回はデジイチを持ってきたので
WBを変えてパチリ!


この後は雲に隠れ、残念ながら水平線に沈む夕日は見られず、
その後もしばらく粘りましたが夕焼けもイマイチでした



普段なら素泊まりなのでそのまま暗くなるまで待つのですが、
今回のホテルは食事付きしかないので食事の為に一度戻ります


食事後、またまたまた対馬瀬灯台へ


満月に近いので星はあまり期待しませんが、
月夜ならまた違う楽しみも・・・


灯台の明かりが思ったより明るく色々設定を変えてみましたが
なかなか思うように漁火とか撮れませんでした


まだまだ修行が足りませんねぇ・・・





こうして宇久島の夜は更けていくのでした・・・

×

非ログインユーザーとして返信する