くじゅう・阿蘇ぐだぐだツーリング・・・②

・・・①より続く




登山を諦め早めのチェックインをするにもまだ早すぎるので、
時間潰しの為R210で玖珠町市街地を抜け日田市方面へ。


やってきたのは玖珠町北山田地区の『嵐山瀧神社』


神社の目の前に神社の由来となる『三日月の滝』があります。





一帯は温泉やパークゴルフなどが隣接する公園になっているようです。


しっかり手入れされているようです。



御朱印は無いと思っていましたが、
日付入りで書置きが用意されていました。


日付入りなので用意される枚数は少ないかもです。


さらに日田市方面へ走り『道の駅 慈恩の滝 くす』へ。



すぐそばに『慈恩の滝』があります。
前日の雨の影響か水は少々濁っていました。



写真を数枚撮っていると奥にも滝があることに気付きました。



あとで調べたところ、上段20m・下段10mと、合わせて約30mの落差があるようで
正面からじゃないと見えません。



慈恩の滝を見学後、道の駅で買い物しているとポスター発見。



この日天候不良で登山を諦めた万年山、
天気はよさそうなので翌日の5/21にしようと思っていたらなんと山開きが・・・



これじゃぁゆっくり登れないじゃないですか!


ということで万年山登山は来年かなぁ・・・


続いては日田市天瀬町へ


やってきたのは『高塚愛宕地蔵尊』


地蔵尊ですが鳥居がありました。


参道には数件ですがお土産屋や食事処もありました。


今ではこんなところも少ないですから残って欲しいですねぇ・・・




本堂(本殿?)の屋根の棟には千木や鰹木など建物は神社そのもの。


あとで知ったのですが神仏混合の珍しい地蔵尊なんだそうです。




こちらでは手書きでご朱印を頂きました。


普段おみくじは引かないのですが、
今回たまたま引いたら『小吉』で
旅行は『控えるべし』と書いてありました(苦笑)



境内からの眺め。
なんとか晴れ間は出てきたものの九重方面はまだ雲が厚そう・・・



この時点でPM2:00頃。


ゆっくり走ればホテルまで約1時間なので、
早めの3時にチェックインして温泉にでも・・・



R210を九重町まで戻り、飯田高原方面へ走ると天気は快晴に!


3月にここを走った時に新緑のころは
さぞかし気持ちイイだろうと今回再び走りました。


キレイに晴れ渡り眺めも良く走っていて気持ちイイ!


やっぱツーリングはこうじゃないと!



おまけに視程も抜群にイイ!


う~ん、これは早めにチェックインして
温泉に入ってる場合じゃないなぁ・・・


ということでもう少し寄り道することにしました。




③へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する