『くじゅう・阿蘇』気の向くままにツーリング・・・①

6/3(土)~6/4(日)にツーリングしてきました。



台風が近づいていたので走る予定はしていなかったのですが、
台風が南の方へずれたので予報が快晴に変わり急遽決行!


6/2(金)は九州地方もそれなりにまとまった雨が降ったので、
このタイミングでぜひ訪れたかった場所があり、
今回の目的地は1ヶ所(2日目)のみで残りはフリー・・・


現地で適当に考えて走りました。



6/2(土)、AM6:30に自宅を出発。
東九州自動車道を北上し、川南PAで小休止。


ここでどこに行こうか考えて閃いた場所が・・・


ネットで検索したらオープンがAM8:00~ということで、
いいタイミングだったので宮崎県門川町へ。



訪れたのは『桃源郷岬』


門川町の遠見半島にある日向灘を一望する私設庭園で、
この時期は約80種類200万本ものアジサイが咲きます。


ちなみにこの日の入場料は¥1000。
花の見ごろの時期よって変動します。



今回で訪れたのは3回目ですが、
梅雨時期なので毎回晴れても視程が悪いのですが、
前日の台風のおかげでスッキリした青空が広がります。









約80種類といわれても自分には見分けがつきません。
この写真のアジサイなどはすぐわかりますが・・・



園内の奥の方へ進むと日向灘が広がります。









この時間だとやや逆光ぎみなので午後から訪れた方がイイのですが・・・






駐車場の小さな池にはスイレンも咲いてました。




『桃源郷岬』で1時間ほど過ごし、高千穂町方面へ向かいます。



途中にある道の駅 北方よっちみろ屋で休憩中、
そういえば最近見つけた気になる場所が高千穂町にあったなと思い出し、
行ってみることに・・・


自分は高い所から眺めるのが好きなので、
〇〇〇展望台とか行ってみたくなる性分です。



舗装林道『林道上野岳線』を上っていきます。


ガードレールがない区間がほとんどで、
伐採されているところで落ちたらサヨナラ~



約4kmで到着したのは『大平岳展望所』



高千穂町内を一望する景色。



あと数年したら木が生い茂って見えなくなりそうな気も・・・





帰り道の道中、岩戸地区の風景が広がります。





この時点でAM10:00。


グーグルで行先を探していたら、
こちらも最近見つけた場所で行ってみたいところを思い出したので、
大分県竹田市久住町を目指し出発しました。




・・・②へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する