第2弾:四国ツー② 仁淀川河口~名越屋沈下橋
11/4(月) AM6:00に四万十市内のホテルを出発。
この日のルートは以前から考えていた『仁淀川沈下橋めぐり』
10年前に四万十川の沈下橋めぐりをしてめっちゃ楽しかったので、
今回は仁淀川を河口から遡ろうというプランです。
R56を北上し、高知県土佐市を目指します。
この時間帯はやや雲が多めながらも晴れの予報でした。
土佐市内でR56から県道経由で最初の目的地の四万十川河口へ。
以前ググったら、舗装されていませんが河口へ入れる場所があったので、
仁淀川河口大橋をバックにバイクを撮ってスタートするつもり・・・
でしたが、近くまでは行けたのですが、
最後には深いジャリが行く手を阻みます。
ここまで砂や水たまりをどうにか突破したのに・・・
迷ったものの
『何人たりともオレを阻むことは出来ない!』と突入!(笑)
しか~し、5mほどであえなくハマって万事休す・・・
正直抜け出せるか心配でしたが、
進入してきたルートの砂利を掻き出して
バックして10分程で脱出成功。
バックしようにも足元がジャリでは滑って力が入らず。
やっぱジャリはキライ!
230kgの車体に燃料満タン(20L)では、
自分の手には負えなかった・・・
国道の交差点から丸見えだったので、
『バカな奴がいる!』と笑われただろうな~(爆笑)
脱出後は、何事もなかったように海岸で写真を撮って出発(苦笑)
河口から県道~R194で仁淀川沿いを遡ります。
『仁淀川橋』
途中、イイ眺めの場所もあったのですが、
連休中ということで交通量も多く、
バイクを停める場所がなかなかありませんでした。
次の目的地、いの町にある『名越屋沈下橋』へ到着。
写真ではわかりにくいですが、
橋の真ん中あたりでバイク5台が写真(動画?)を撮ってました。
おそらく運転手さんにはひとこと言ってるとは思いますが、
後ろの車を待たせてワーワー言いながら・・・
撮影後は爆音鳴らしながら往復して去っていきました。
これには他の観光客も迷惑そうな顔してました。
そんな状況だったので、自分もバイクで渡りたかったのですが、
他の観光客に迷惑になりそうだったので歩いて渡りました。
あぁ~、バイクで渡ってみたかった(泣)
予定ではR194ではなく、
ここを渡って対岸側を走るつもりだったのに・・・
沈下橋の上から。
名越屋沈下橋を出発し、しばらく走ると対岸側へ渡れました。
町道?と思われる狭小路でしたが、
さすがに誰もいないのでのんびり眺めながら次の目的地へ。
こういう川沿いの道って、
メイン道路の反対側を走ると結構おもしろい(道は悪いけど)!