宮崎県椎葉村②

椎葉村は個人的に好きでよく行きます。


主に林道がメインで観光はあまりしていませんが、
いくつかご紹介します。



まずは椎葉村で一番お気に入りの場所です。


大河内地区でR265からR388へ入りすぐ右折。
舗装林道・大河内野地線に入ります。


狭小路のクネクネ道をどんどん上って行きます。
かなり上ってきたので眼下に大河内地区が見えます。

akipy大好物の景色ですね~


舗装は一応されてはいるのですが、
林道なのでガードレールがない区間も結構あります。


大藪川線とのT字路を過ぎると
クネクネ狭小路+浮き砂利+落石+コケのオンパレード。


スミマセン、自分が走るところはこんなところが多くて・・・


いよいよakipyお気に入り区間に入ります。


この日は水量も多かったですがとにかく水がめっちゃキレイ。


上るにつれて林道と川原の高低差がなくなってきます。



この辺りでは道路と川原が同じ高さ。


槙鼻峠に到着。


ここら辺一帯は九大演習林なのであまり人の手が入ってない自然林。


人工林が多い宮崎では貴重な場所です。


来た道を戻りお気に入りの場所で休憩。



恒例の倶楽部活動


川のせせらぎ、野鳥の囀り、カジカガエルの鳴き声、ヒグラシの鳴き声を
聴きながら食べるのはなんとも贅沢な時間です。


倶楽部活動が終わったらカメラと双眼鏡を持って野鳥探し。


オオルリ、サンコウチョウ、アカショウビンの鳴き声は聞こえましたが、
姿を見れたのはアカショウビンだけで、写真も撮れませんでした。


演習林内は立入禁止なので道路から探しましたが、
やはり森の中へ入らないと難しいかも・・・


帰りは藪川方面へと下ります。


道も悪いのでほとんど来る方もいません。
いつも貸し切りで気持ちよく過ごせます。


続いてはR327を西へと進み松尾地区を過ぎたしばらくすると
右手に上る道があります。


ここから先は村道ですが、舗装林道のような道なので
車一台がやっとの超狭小路を約5km上って行きます。
勾配もかなりキツく、自分なら車では絶対にパスです。


目的地に向かう途中の風景。
予想通り田んぼに水が張られていました。


ようやく目的地『大いちょう展望台』へ到着。


大いちょう・・・と名付けられていますが、
大いちょうは小さくしか見えませんがメインは『仙人の棚田』



椎葉・諸塚は平地がないので
他にも天空の棚田状態の場所があちこちに点在します。


この後は下りて実際に棚田へ向かいます。


ところで帰り道はキツイ勾配でギア2ndでもどんどん加速します。
バイクでも対向車が来ればすれ違い出来ない区間がほとんどなので、
もし行かれる方は心して行って下さいね~


『仙人の棚田』


下の方に棚田が続いているのですが、
皆さん田植えの準備で忙しそうで、邪魔になるのでここで撤収。


『椎葉厳島神社』


旧社格:不明
御祭神:市杵島姫命、素盞鳴命


御朱印


書置きですが、おそらく椎葉村で唯一御朱印が頂ける神社だと思います。


こちらは十根川地区にある『十根川(とねがわ)神社』


旧社格:村社。
御祭神:大己貴命。


おそらく御朱印はないと思います。


この神社には大きな国指定天然記念物の『八村杉(樹齢800年)』があります。


那須大八郎宗久が源頼朝の命により平家の残党討伐のため、
当山中に来たとき植えたといわれています。


周囲の十根川集落。
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。


『椎葉型』といわれる独特の建築様式の民家です。

×

非ログインユーザーとして返信する