加計呂麻島(2015.2.13)

2015/02/13 加計呂麻島へ


喜界島で宿泊したホテルをAM4:30に出発



気温は12℃と暖かい


AM5:30出航のフェリーで奄美大島へ向かいます
料金(当時)は¥3,920(旅客・2等和室)+¥3,250(バイク)=¥7,170


定刻より30分遅れのAM8:40に名瀬港到着


この日は奄美大島を探索する予定でしたが、快晴だったので予定を変更し、
奄美大島の南にある『加計呂麻(かけろま)島』へ


名瀬から瀬戸内町・古仁屋(こにや)まで約46km(R58)
フェリーの時間まで1時間しかないので寄り道せず先を急ぎます


が、奄美大島の方ものんびり移動されるので少々焦り気味・・・
フェリー出港5分前にギリギリ到着でなんとか間に合いました


奄美大島(古仁屋)から約25分で加計呂麻島・瀬相(せそう)へ
フェリー運賃(当時)は¥360(旅客)+¥410(バイク)=¥770(片道)


加計呂麻島に到着すると北をめざします



今回のツーリングで一番訪れたかった場所が見えてきました


実久(さねく)ビーチ





個人的に今まで訪れたビーチでNo.1の海の色


ビーチの奥へと向かいます


行き止まりは港になっていました


2月でこれなので夏はもっといいんだろうなぁ・・・


来た道を戻り夕日の丘へ



夕日の丘から見える実久ビーチ





フェリーが着いた瀬相港を少し通り過ぎ、
『伊子茂(いこも)』地区へ向かいます




ついでに記念撮影



いつも風景とバイクばかりの写真で自分は映ってないので
たまには顔出し(初公開)・・・


『花冨(けどみ)』地区から舗装林道のような狭小路を上っていきます


次の目的地に到着


このブランコに乗ってみる景色は・・・


今でも残ってるのかわかりませんが・・・


次は『諸鈍(しょどん)』へ向かいます




諸鈍地区にある『デイゴ並木』

5月頃には赤い花が咲くそうです





港に戻りフェリーを待ちます


ところでこのフェリー
乗降口がひとつしかないため、バイクは船内でUターンして端に停車、
車はバックで載せなくてはなりません


名残惜しかったのですがこれにて加計呂麻島探索は終了



まだあまり観光地化されておらず、
出来ればこのまま残して欲しいと個人的には思います

喜界島同様、海の美しさが素晴らしい島でした

×

非ログインユーザーとして返信する