鹿児島県大隅半島グルっと1周・・・④

・・・③より続く



佐多岬からK68の大泊へ戻ると、
ほとんどの方は根占方面(左折)へ来た道を戻られますが、
akipyは右折して浜尻方面へ向かいます。


道は狭くなりますので安全運転で・・・


K68を少し東へ走った外之浦地区


地元の方手作りの海が見えるベンチ




これを見るとほっこりします。


竹之浦地区


海沿いのこの区間はすごく海がキレイです。


浜尻地区が見えてきました。


浜尻海岸


キャンプ場もあります。


この後は広域農道か気分によっては県道74号を走ります。


県道68号は近くまで工事が終わってますが、
最後浜尻地区に抜ける区間がまだ激狭のままです。


広域農道(肝付グリーンロード)を走ると、
途中に風力発電施設に上る急坂があります。


東屋とテーブル・イスがあり眺めもイイのでよく休憩に立ち寄ります。


ただ後ろで風力発電の風車が回っていて、
ブンブンとうるさいのが難点ですが・・・


県道74号沿いの『さたでいランド』


キャンプ場もあったのですが現在は閉館したようです。



県道74号から野尻野へ(現在ここは車両進入禁止になりました)




野尻野から舗装林道を下ってR269へ出てみました。


この辺りは海岸線から急に標高が高くなるので
山周辺だけ雲がかかることも多いです。


標高が下がるにつれて景色が開けます。


R269との合流地点にある標識。
もはやジャングルみたいですねぇ・・・


ちなみに立神線を一度走ってみたかったので通りましたが、
一応舗装されてますが超狭小路かつ路面も荒れてるので走らない方がいいです(笑)


県道68・74号の合流地点の大中尾地区から
県道74号で佐多辺塚へ向かい訪れたのは自衛隊の佐多演習場
(※こちらも現在はフェンスに囲まれ立入禁止です)





ここはホントにイイところでめっちゃお気に入りだったのですが、
入れなくなり残念です・・・



この演習場があるのは佐多辺塚、この先の県道74号は肝付町辺塚まで続きます。
どちらも同じ地名で約45kmの区間ですが、
激狭+クネクネ+見通し悪しのうえ、
落ち葉、道路を流れる湧き水、路面の苔、浮き砂利等でタイヤが滑り、
なかなかペースが上がりません。
予想していましたが予想以上でした。

バイクでも1時間以上かかりました。


酷道・険道好きのakipyですが、
面白くもなく2度と走らないと思った唯一の険道です。
悪いことはいいませんので走らない方がいいですネ!


演習場のすぐ先の県道563も似たようなもんなので
一般の方は走らない方が無難です。



県道68号を北上し田代町へ入ると『花瀬自然公園』があります。

川床は溶結凝灰岩の千畳敷の石畳で、
幅60m長さ約2km続くそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する