種子島(2014.4.15)・・・①

akipy、人生初の離島ツーリング出発



何を思ったか夜中に目が覚めて『種子島』に行こうと思い立ち、
荷造りを終えて早朝自宅を出発


R10で朝の渋滞に巻き込まれながらもAM7:50に鹿児島本港・南埠頭に到着


すぐ近くのガソリンスタントで満タンに・・・
本土から近いとはいえ離島はガソリン高いですから忘れずに~


種子島まで3時間30分の船旅です


運賃(当時)はバンカーサーチャージ込みの¥6,470(片道)でした



受付で順番を待ってるとすぐにバイクをフェリーへ乗せるように言われ、
出航はAM8:40ですが、バイクは最初に乗せるとのこと


このあと、受付に行ったのですが、
『次からは予約してください』と言われました


出航後、桜島と潜水艦を見ていたら噴火し始めました


akipyの旅立ちを応援してくれているのか・・・


薩摩半島南端の開聞岳


本土最南端の佐多岬の灯台


このあたりから外洋に出ると船が揺れ始めました
結構うねりがあって上下に大きく揺れます


今何かと話題の馬毛島


このあたりまで来ると船酔いしてデッキに出て来られる方も・・・


種子島到着


上陸後はとりあえず南種子町の宇宙センター を目指して
K76~K75を経由して南下します。


島を周るのにどれくらい時間が掛かるのかわからず、
ペース配分が出来ないのでとりあえず駆け足で周ります


西之表市を出発して50分程で中種子町の熊野海水浴場へ到着



さらに少し走るとK75から少し外れて浜田海水浴場がありました。
右端に見えるのは『千座(ちくら)の岩屋』


千人が座れるほど広い洞窟だということからついた名前らしいです


干潮時だと 海側から歩いて奥まで入れるようですが
残念ながら時間がありません


こ種子島宇宙センター


『世界一美しいロケット発射場』と言われるだけのことはあります




さらに移動しますが、敷地がとても広く景色もバツグンでした


遠くに見えるのは竹崎海水浴場


見学ツアー(1:15分)は1日3回、
3回目はPM15:30~という情報をゲットしてたので駆け足で来たのですが、
突発的に種子島に来たのでまだ宿も確保しておらず、
ツアーに参加するのは時間的に厳しそうなので断念・・・



こちらは『像の水飲み』 と呼ばれる場所


種子島最南端の『門倉岬』


空も海も真っ青です キャッホ-..\(@^o^)/..


強引だったけどやっぱ来てよかった・・・


むか~し学校で習った鉄砲伝来の地



このあとは夕陽スポットを探しながら島の西側を北上していきます


屋久島が見えてきました


K588~R58経由でさらに北上し、中種子町・星原地区にある『雄龍・雌龍の岩』


西之表市の『よきの海水浴場』
これ以上北に進むと馬毛島が邪魔になるのでここに決定



ここでこの日の宿泊場所を探し電話を掛けます
3件目で無事見つかりひと安心・・・


あたりをキョロキョロしてたら、山の上に展望所らしきものを発見し
そちらへ移動しました


日没までもう少し時間があるので
青空カップラーメンならぬ、夕焼けカップラーメン!


日中暑くてカップラーメン食べる気にならなくて昼食抜きでした


akipyは『青空カップラーメン同好会』の支部長の肩書を持ってます
といっても会員は約1名ですが・・・


海に沈む夕日を待っていたのですが、
ズームで撮るとどうやら沖合に口永良部島があったようで
丁度隠れてしまいました・・・




こうして種子島の夜は更けていくのでした・・・

×

非ログインユーザーとして返信する