離島ツーリング・壱岐島・・・②

・・・①より続く




『牧崎園地』を出発し『小牧崎公園』を目指します。



途中のK57号線にある『御津ノ辻休憩所』からの眺め。



『小牧崎公園』に到着。


駐車場にバイクを停め海岸線へと歩いて行きます。









なかなかいい眺めだと思うのですが、
観光客は誰もいなくて貸切でした。


のんびりとするにはいいところかもしれません。



続いて『里浜海水浴場』を目指して走ると、
なにやら石積みの港が見えました。









そしてすぐに『里浜海水浴場』に到着。


奄美や沖縄以外に九州にこんなビーチがあるとは・・・



壱岐島のビーチの中で一番行ってみたかったビーチです。



事前に干潮の時間を調べていたのでその時間帯に訪れました。


ここでしばらくまったりと過ごしました。



続いて『里浜海水浴場』から5分程走ったところにある『猿岩』



ホントに猿ですねぇ・・・



続いては北上して勝本町を目指します。



途中にあった『壱岐の土台石』とよばれる場所。


海底に積もった地層が地殻変動で隆起したものだそうで、
壱岐では一番古い地層で2500万年以上前に出来たそうです。



そしてやって来たのは『串山海水浴場』


後方はキャンプ場になってます。






『串山海水浴場』から戻る道ですが、
このあたりもかなりの透明度です。









なんか向う側の地層もすごいなぁ・・・



この後は島の東側を南下していきます。




③へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する