熊本県『阿蘇山火口』

今回は『阿蘇・中岳噴火口』を訪れた時の記録です。


阿蘇山は今年10月に大規模な噴火がありましたが、
現在は小康状態で噴火警戒レベル2となっています。


こちらは2014年11月に小規模な噴火が始まった時の様子。


たまたま噴火の翌日に所要で熊本まで行ったので、
阿蘇まで様子を見に行き、道の駅から撮影しました。



阿蘇山上のロープウェイ乗り場までは行けたので上ってみました。
雲が掛かり見る事は出来ませんでしたが・・・



今年噴火警戒レベルが1になり、
火口周辺まで入れるようになったので5月に行ってきました。


またいつ噴火するかわからないので行けるときに行っておこうと・・・

まずは阿蘇山上神社にて無事を祈って・・・


熊本地震の影響かどうかわかりませんが、
損傷が激しくここから先は立入禁止でした。



昔は山上周辺はロープウェイやお土産屋さんなど
多くの人でにぎわっていたのが懐かしい・・・


この有料道路を走るのも何十年ぶりでしょうか・・・

超~久し振りに火口まで行きました。

この日は『青』でした。

火口はたぶん30年振りぐらい・・・


昔見たときは噴火口は水が溜まってたような記憶が・・・

予報では快晴でしたが山頂付近は雲が多めでした。

阿蘇山上広場方面

火口周辺を散歩した後『砂千里』へ移動。

これまた30年振りに『砂千里』も歩いてみました。



このまま登山が出来ればよかったのですが、時間の都合で断念。

駐車場へと戻ります。


予報では快晴でしたが、山上は曇り空で少々残念でしたが、
久し振りに火口を散策できてよかった・・・



まさかこんなに早く再噴火するとは思わなかったので
行っててよかったと思う今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する