熊本県『小国町』

今回は『小国町』へツーリングした記録です。



といってもわずかですが・・・


『鍋ケ滝(裏見の滝)』


予想はしてましたが、駐車場手前から大渋滞。


何度も途中で帰ろうかと思いましたが、
珍しく他のライダーさんと一緒だったので、
自分だけ単独行動するわけにもいかず・・・(苦笑)



滝自体はとてもいい雰囲気なのですが、
人が多すぎて満足に写真が撮れません・・・


朝もやのなか訪れたのは・・・


『『小国両(おぐにりょう)神社』』


楼門の扁額には『小國宮』


この時は早朝に参拝したのでまだ誰もいません。
当然ながら御朱印も頂けませんが・・・



御社殿。


御本殿。


この神紋は初めて見ました。


調べたら『抱き鷹の羽の中に上り藤』というそうです。


御神木の『三神杉』


高橋大神・火宮大神の兄弟神と母神である雨宮媛大神。



御朱印をもらえないのは残念ですが、
早朝の誰もいない時間の神社も気持ちのいいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する