熊本県南小国町②『小萩山稲荷神社』

南小国町の黒川温泉近くの展望台へ行ってみました。


平野台にある親水公園から上っていきます。


『平野台高原展望所』


東屋もあり阿蘇五岳を望むいい景色でした。
ただカップルがずっと占領してて休憩できませんでしたが・・・



自分の後から来たカップルも諦めて帰っていきましたので、
私が代りに『お前らなんかさっさと別れてしまえ!ビーム』を
発射しておきました・・・

次はファームロードわいたに入り、少し走って右折。


1車線の狭小路を上っていきます。




しばらく上ると『小萩山稲荷神社(こはぎやま)神社』に到着。


途中の道は車1台がギリの幅しかありません。
途中2~3箇所離合スペースがありますが・・・


なので対向車が来ないことを祈りながら上ってくださいね(笑)



由緒書き等はないので詳細は不明です。


牛馬の行方が分からなくなったときに、
ここで祈れば必ず見つかるという言い伝えがあるそうで、
『恋人探し』にも御利益があるとか・・・



ここを訪れたの一番の理由はこの絶景!


鳥居の正面には阿蘇山。


神社からもう少し上まで行けるので終点まで行ってみました。


車だとUターンするスペースがないので神社に車を置いて行った方がいいかと・・・




ここからだと左に九重連山、遠くに祖母山系、そして阿蘇山。


写真には写っていませんが雲仙普賢岳も見えます。


この写真の山頂近くにアンテナ塔?が見える場所まで行くつもりでしたが、
途中に立ち入り禁止の門がありやむなく撤退しました。


すごく眺めがよさそうなのですが行けないのかなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する