最後のお散歩、そしてV-strom650からV-strom800へ

11/26(日)


この日は天気も良く、比較的暖かかったので、
相棒のV-strom650と最後のお散歩へ。


日南海岸から都井岬経由で大隅半島へ。






子育てが一段落したのを機に
再びリターンライダーとなったakipyですが、
リターンするにあたり
念願だった林道を走りたいと思いオフ車(KLX250)を購入。



山の中を走り回るのは面白かったのですが、
オフ車に乗って初めて知ったのは、
長時間乗ってるとオシリが割れそうに?痛い・・・



さすがにこれでは、
憧れだった四国の剣山スーパー林道は無理と思い、
2号機の購入を検討。



自分の場合、山中や酷道を好んで走ることが多く、
フラットダートであれば林道も走りたい・・・


でも、そんな場所は当然GSが少ないので
タンク容量は大きい方がイイ・・・


でも大きすぎると取り回しが面倒だし・・・



そこで出会ったのがVストローム650



現車を見て迷わず購入。



このバイクのおかげで
ずいぶんと県外遠征が楽になりました。



鹿児島県・種子島



鹿児島県・屋久島



鹿児島県・喜界島



鹿児島県・奄美大島



鹿児島県・加計呂麻島



鹿児島県・甑島



長崎県・宇久島



長崎県・小値賀島



長崎県・対馬



四国カルスト



四国・UFOライン



念願の剣山スーパー林道



徳島県・祖谷渓



高知県・四万十川



・・・等々、楽しく走り回った相棒のVストローム650。



2014年2月に購入し約10年。


走行距離は82573km。




これまで特にトラブルもなくよく走ってくれましたが、
さすがにチラホラ傷みが・・・




ということで・・・



次の相棒はスズキ『 V-strom800 』



最後の最後までアフリカツインにするか悩みましたが、
山奥の酷道・険道であの重量をとり回すのは
さすがにチトしんどい・・・



現行のV-strom650XTも考えましたが、
いかんせんヘッドライトがLEDではないので
夜道は暗くて怖い・・・



今年3月に『 V-strom800DE 』が発売されたものの、
オフ志向の強いバイクなのでタイヤはチューブタイプ。


チューブレスなら修理は簡単に出来ますが、
チューブだとちょっと面倒だし・・・



そのため購入は見送りに・・・




来年あたりにチューブレスタイヤのオンロード仕様が
発売されるのでは?と、ずっと待ってました。


そして10/25日に発売が発表され即予約!


これから寒くなるので、
暖かくなる来年春までに納車されれば・・・



な~んてのんびりしていたら、
11月末に入荷・12月初めに納車予定との連絡がありました。



バイク屋さんの話によると、
初回の生産で、九州の割り当てが1台だけだったらしく、
どうやら自分のがそうだったみたいです。
(もしかしたら九州で頼んだのが自分だけだったのかも・・・)



12/3(日)に引き取りに行きました。



脚が届かないので(笑)ローシートに交換しました。
それでも片足しか届きません(爆笑)


思ったよりシートが硬く、
太ももの裏側のシートの角にあたる部分がちょっと痛い・・・


もしかしたら長距離は少ししんどいかも・・・



いずれローダウンリンク等で下げて
シートをノーマルに戻そうかと思ってます。
(※脚が届けばですが・・・)







高速走ることも多いのでハイスクリーンに交換。



市販のハンドガードを取り付けたので、
グリップエンドについていたウェイト(防振対策?)を
外しましたが、650より振動は少ないです。






車体色は『マットスティールグリーンメタリック』



色味は気に入ったのですが、
マットカラーかと思いましたが、
予想以上にメタリックでした。



色に『メタリック』と入っているので、
完全にマットカラーではないのかなとは思いましたが・・・



ちょっと残念でしたねぇ・・・




ハイオク仕様になります。



山間部のGSはハイオクおいてないところもあるので
そのあたりは注意が必要ですねぇ・・・



早速慣らし運転ということで西米良村へ。



お気に入りの『café la mère』さんで、
今回は3辛のカツカレーを頂きました。



自分には3辛が辛すぎず甘すぎずピッタリでした。



半日乗ってみて思ったのは、
Vスト650に比べて車重は10kg重くなりましたが、
フロント周りが軽くなったのかとり回しは逆に楽になりました。



当たり前ですが、69psから82psとなり
トルクも太くなったので低速でギアを一段下げなくても
粘ってくれるようになりました。



クイックシフトが搭載されていますが、
まだ慣れてないのでシフトダウンは多少ギクシャクします(苦笑)



メーターはカラー液晶となり色々表示が出来ますが、
この歳になると一度では覚えられません(苦笑)



この日は慣らし運転ということで、
4000回転以上回さないようにゆっくり走りましたが、
燃費は25km/Lでした。




出来れば年内に慣らしを終わらせ、
早くエンジンを回したいと思ってましたが、
どうやら来年に持ち越しになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する