祝! 梅雨明け 棚田巡りツーリング

長かった梅雨もようやく明けましたネ 


昨日は天気も良さそうだったのでちょっと散歩に・・・
今回は前から気になっていた日之影及び高千穂で名もない棚田巡りです。


まず最初に立ち寄ったのは日之影町の道の駅・青雲橋。
リニューアルオープンして営業再開してました。


小休止後はここからK6へ下り、
その後舗装林道?らしき鬱蒼とした超狭小路を上っていきます。


道間違えたかな~と思いながら走るとパッと開けました。


こんなトコに集落が在るんだな~と眺めていたら、
集落の方に『道間違えたやろ~』と言われました(^_^;) 


まぁ正直こんな道は地元の方以外通らないでしょうね・・・


棚田を見に来たと答えると、
『この道細いけどこのまま行くと戸川に出るよ』と教えてもらいましたので
このまま突き進みます。


昔からの集落のようで古い家屋も残ってたりします。


なんか対岸にもよさげな集落が・・・


舗装林道を15分程走ると急にダートに・・・
路面は締まり走れなくはないのですが、
いかんせん昨日の雨であちこちマディ状態ではムリですねぇ・・・


少し引き返し分岐を下っていきます。


石垣の棚田が見えてきました。
どうやら戸川地区の棚田のようです。


名もなき棚田巡り・・・ですが、
ココだけは棚田百選に選ばれています。


写真ではわかりにくいかもしれませんが、
急傾斜地にあるので石垣の高さもかなり高いです。


なんせバイクで下るときもローギアでエンブレ効かせても
ドンドン加速していきます(^_^;)


無事K6の戸川地区に戻れました。


この戸川地区はわずか7戸しかない集落ですが、
『石垣の村』とも呼ばれ、「文化的景観地区」に選定されています。
最も高い石垣は11mにも達し、日本一の高さを誇ります。


その石垣を見に行ったのですが、
どうも民家の敷地に入らないとダメみたいだったので今回はパス。



このK6沿いに流れる日之影川。
水も景色もキレイでお気に入りの道なのですが、
今回は時間がないので少しだけブラブラします。


このあとK6を南下し、日之影キャンプ場方面へ向かい、
七折地区へと上っていきます。


ここらもいい感じですね~


個人的には棚田単独より
棚田と民家が混在するこんな風景に癒されます。



しばし癒された後は高千穂町へ向かいます。
 


・・・その②へ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する