熊本県南小国町①『押戸石の丘』

今回は南小国町の『押戸石の丘』です。



ミルクロードからマゼノミステリーロードへ。


そして以前から行ってみたかった押戸石の丘へ。


舗装された狭小路を少し走るとダート(訪問時)へ変わります。
短い距離ですが、目的地までダートだと楽しい~
ダートといっても車でも問題なく走れます。




この石に『シュメール文字』が刻まれているそうですが、
目を凝らしてもよくわかりませんでした・・・




こちらが押戸石。この石の頂点の真北に北極星があるそうです。
また、この石に方位磁石を近づけるとクルクルまわるそうです。
ちなみに協力金(当時)¥200円を払うと方位磁石を貸してくれます。


私の興味は押戸石よりもここからの360°見渡せる眺めでした。



この日、押戸石の散策後はキャンプ場へ。
途中にある満願寺温泉。


ここが湯船になっているそうです。


キャンプ地である南小国町の蔵迫温泉オートビレッジさくらへ。


このキャンプ場からは素晴らしい夕陽が見れました(^^♪
ちなみに見渡す限り山々しか見えず、夜になると街の灯りが見えないので
星がとてもキレイに見られました。

×

非ログインユーザーとして返信する