福岡県筑後地方神社巡り③『水天宮・高良大社』

・・・②より続く




続いて訪れたのは同じ久留米市内の『全国総本宮 水天宮(すいてんぐう)』


ブロンズ製の狛犬様



こちらは福津市の宮地嶽神社の狛犬様と似ています。



調べたところ地元企業であるブリジストンの創業者・石橋正二郎氏が
寄贈されたようです。


新緑が気持ちイイ参道です。


『摂社・真木神社』




『神門』


旧社格:縣社
御祭神:天之御中主神、安徳天皇、高倉平中宮、二位の尼


境内横には筑後川が流れています。


手書きの御朱印を頂きました。


こちらは書置きの真木神社の御朱印も頂きました。


この日最後は『筑後國一之宮 高良大社(こうらたいしゃ)』


神社までの道はランニング・サイクリングされてる方が多いので
注意して走りましょう!


『中門』



この時点でまだ4時前だったのですが、
社務所の片づけを始められていたので慌てて御朱印を頂きました。


旧社格:国幣大社
御祭神:八幡大神、高良玉垂命、住吉大神



予定では奥宮まで登る予定でしたが、
柳川市内で道に迷い2時間ほどオーバーしたので断念。


神社建築としては九州では最大級だそうです。


クルメツツジ原木群


大楠



イイ眺めです。


御朱印は書置きを頂きました。



バイクでの神社巡り、細い道でも問題ないし
駐車場もあまり気にしなくていいのが最大のメリットですが、
15分走っては停まり、また走っては停まりの繰り返しは
地味にストレスが溜まって最後のほうは停まるのが
面倒になるデメリットが・・・(苦笑)




④へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する