お花見ツーリング②『籾山神社~扇森稲荷神社』

・・・①より続く




『清滝』を出発し次の目的地へ。


所々で見かける里山の風景に癒されます。


5分ほどで同じ直入町の『籾山八幡社』へ。




参道には樹齢100~200年の杉の大木が並んでいます。


境内前には樹齢推定800年~1000年といわれる大ケヤキ。


九州では2番目の大ケヤキだそうです。



御祭神:直入物部神 (饒速日神、天津赤星神)


御朱印は不明です。


参拝を済ませ、境内を右に下りて行きます。


お目当ての『福寿草』がたくさん咲いていました。


宮崎では山奥にしか自生してないので
登山が必須なのですがここなら手軽に見ることが出来ます。


こちらでもう一つお目当ての山野草があるらしいのですが、
ここも見つけることは出来ませんでした。


だいぶ日が傾いてきました。



この日の宿泊地である竹田市内へと向かいます。


PM4:00、この日最後の目的地到着です。


『扇森稲荷神社』


こちらはお花見目的ではありませんが一度参拝したかったので・・・


旧社格:村社


御祭神:保食大神、猿田彦神、宮女命保食命


扇森稲荷神社は
祐徳稲荷神社(佐賀県)、高橋稲荷神社(熊本県)を含め、
九州三大稲荷と呼ばれています。


地元の方は『狐頭様(こうとうさま)』と呼ばれるそうです。


拝殿横の鳥居をくぐります。



頂上にもお社がありました。


残念ながら桜はピークを過ぎていました。



たまたまかもしれませんが、
PM4:00到着では社務所は閉まっていたので、
翌朝ご朱印を頂きました。




③へ続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する