いざ出陣! 日本最北西端を目指せ!・・・⑩

・・・⑨より続く。



長々と引っ張りましたが今回で最後になります。


10/24(月) AM7:00にホテルを出発し厳原港ターミナルへ向かいます。


この日もホテルを出発しようとして
バイクのキーがないことに気付きました。


また一晩キーを付けっ放し(苦笑)・・・


乗船手続きを済ませました。


650ccのバイク+2等旅客で合計¥9750(片道)。


乗船手続き後、少しだけ時間があるので
最後にターミナル近くの『いさり火公園』に行きました。


この日はやってませんでしたが、足湯があるようです。


最終日もいい天気でした。




博多港からはすぐ高速に乗るので、
厳原港近くのGSでハイオクを給油して乗船まで待機します。


ハイオクは¥199/Lでした。


う~ん、これなら高速のSAの方が安いですねぇ・・・


AM8:50 厳原港を出港。


平日なのでガラガラでした。




厳原港を出発して1時間半後、
そろそろ見えるのではないかと探してみたらかすかに見えました。


スマホ画像でズームしてるので画質が悪いのですが、
宗像大社の『沖津宮』が鎮座する沖ノ島です。


沖ノ島を遥拝するのは2度目。


この日は天気は良かったものの風が強く、それなりに揺れました。


AM11:05 壱岐(芦辺港)へ到着。


いつになるかわかりませんが、こちらに行く計画は立ててます。


博多港に近づくと海の色が変わってきました。
水深の関係かもしれません。


楽しかった対馬ツーリングもいよいよ終わりです。



PM1:25 博多港着。
気温20℃ですが風がやや冷たく、
これから自宅まで高速を4時間走るので防風のジャケットに着替えて走ります。


乗船記念に・・・
御船印は¥300。


船印帳は¥1980。


下船後はまっすぐ帰宅。


予定通り日没のPM5:30に無事帰宅出来ました。



気温は21℃で博多の日中よりまだ高い。
やっぱり日南は暖かいんだなぁ・・・


今回の走行距離:1038km (対馬島内:400km)


対馬は大きいので移動にもそれなりの時間がかかります。
離島で400kmも走ったのは初めてです。


本来、3泊4日を計画していましたが、
休みが取れず2泊3日の日程になりました。



今回行けなかった場所へはまたいつの日か・・・



対馬から帰ってきて数日後、頼んでいたお土産が届きました。


自分は全然知らなかったのですが、
対馬のアナゴは『黄金アナゴ』というブランド魚らしく美味しいそうです。


対馬の『あなご亭』さんから取り寄せました。


こちらは島蜜カステラ。
『森友商店』さんから取り寄せました。


対馬を走っていると、島のあちこちで丸太をくりぬいた蜂洞を見かけて、
養蜂が盛んなんだなと思ってましたが、
対馬は日本で唯一西洋ミツバチがいない、
つまりニホンミツバチのみが生息する島だそうです。


日本在来種ですから世界で唯一というこもできますね。
古くは徳川家光公にも献上されたらしい・・・


そんな島蜜を使ったカステラということで頼んでみました。
おまけで藻塩あめもつけてくれたみたいです。



どちらも息子用なので味の評価は出来ませんが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する