SORA

梅雨に入ってからバイクに乗れない日が続いてますが、
来週あたりには梅雨明けしそうな雰囲気です。


バイクに乗れなくてネタがないので、
たまにはこんなネタを・・・



今の職場になってから、CADで図面を描くのがメイン業務なので
ほぼ事務所にこもってPCとにらめっこの毎日です。


なので、日中空を見上げるなんてほとんどありませんが・・・



バイクでツーリング中は割と空を見上げて
何か珍しい光学現象が起きてないかとキョロキョロしてます。

少々危ないですけど・・・(苦笑)


いろいろ調べてみてもどの現象かわからないことも多いです。



『光芒』


光学現象とは違いますが、光芒自体は何も珍しくはありません。
イイなと思って写真で撮ると見た目ほど明暗がハッキリしない・・・



思い切ってモノクロ調で撮ると結構よかったりします。



こちらは日没後の光芒。



こんな出方する光芒は珍しいかも・・・



これは光芒?と言っていいのかわかりませんが、
面白いなと思って撮ってみました。



『虹』


これもそこまで珍しい現象ではありませんが、
この時はうっすらですが副虹も出てます。


実際はもう少しハッキリ色が出ていたのですが、
スマホだとイマイチですねぇ・・・



こちらは日の出の時間帯に現れた虹。



                         ※ウェザーニュースHPより抜粋



『日暈(ハロ)』


これも珍しいものじゃありませんが、
よく見かける白いっぽいハロ。


ちなみに飛行機雲の下の黒っぽいのは
薄雲の上空を飛んでる飛行機雲の影です。



『幻日』



初めは左側だけ出ていたのですが、



しばらくすると右側にも現れました。





こちらも別の日に見た『幻日』



こちらも『幻日』だと思われるのですが、
キレイに発色してました。


『幻日』を見かけるときって夕方の時間帯なので、
時間帯からすると『彩雲』かな?という気もするのですが・・・



こちらも別の日に『幻日』に気付いて撮ったのですが・・・



よく見たらハロのすぐ上に『タンジェントアーク』と
さらにその上に『環天頂アーク』が見られました。



毎回そうなんですが、
こういう時ってカメラ持ってきてないので
スマホで撮るしかなくキレイに撮れないのが残念(泣)



こちらもハロですが、たぶん『外暈(46度ハロ)』ではないかと思うのですが、
まぁまぁキレイに虹色が出ていました。


いい具合にシュロの木があったので太陽を隠して撮れました。



その下にうっすらあるのは『環水平アーク』と思われるのですが、
イマイチわかりません。



こちらは『環水平アーク』だと思います。



これはガラケー時代に撮ったので画質が粗くてスミマセン。



ついでに光学現象ではありませんが『飛行機雲』



こちらは『虹色の飛行機雲』


こんな現象が稀に見られることは知っていたので、
飛行機が太陽の近くを通過するときは毎回注意してみているのですが、
後にも先にも1回きりです。







こちらは飛行機に乗っていた時に見た虹。


通常の虹とはなんか違うなと思っていたら
どうやら『ブロッケン現象』らしいです。



こちらは『ロケット雲』


宮崎県都井岬から見た種子島からの打ち上げた時のものです。



しばらくするとこんなふうにフニャフニャしたようになります。


鹿児島県の肝付町でもたまにロケットの打ち上げがありますが、
打ち上げ後にこんな雲が見られます。



こちらは夜明け前(日の出1時間前ぐらい)に撮ったもので、
スマホなので画質が粗いのですが・・・


最初は何かわからず『まさかオーロラか?』と思ったり、
『南海トラフ地震』の前兆じゃないかと思ったり(笑)・・・



あとでわかったのですがこちらは『夜光雲』で、
肝付町からロケットを打ち上げ後、
はるか上空のロケット雲に朝日が当たって光っているそうです。




と、まぁ空を見上げるといろんな現象が見られることもありますので、
たまには空を見上げるのも面白いかと・・・

×

非ログインユーザーとして返信する