プチ離島ツーリング③

県道351号を走り中甑から下甑へと向かいます。


トンネルを抜けると目的地が目の前に広がっていました。



本来駐停車禁止なのですが、交通量がほぼ皆無だったので・・・

『甑大橋(1,533m)』 2020年8月開通



この写真ではわかりにくいのですが、
橋の上から海底や魚も見えました。






今回再訪したのはこの甑大橋を走るためです。





楽しくてつい往復してしまいます(苦笑)

続いてやってきたのは下甑の『鳥ノ巣山展望台』へ。

上から甑大橋を眺めます。

前回(2015年)訪れたときは工事中で、
完成したら戻ってこようと決めていました。


こちらは中甑の『木の口展望所(2015年)』からの眺め。


今回は逆光になるので訪れませんでした。





今回の目的はずばりこの甑大橋なので、
ここでしばらく眺めていました。 


ここでコンビニおにぎりでランチタイム。
展望台には東屋もあるのでノンビリ出来ました。


残念ながらカノコユリは少ししか咲いていませんでした。
咲いていてもほぼ枯れていました。
台風6号の影響だと思います。


まだまだ蕾はたくさんあったのでこれから咲くかもしれません。


なんとかきれいに咲いていたカノコユリを見つけました。

県道349号を南下していきます。


ここもお気に入りのポイントで、
地形が狭くなっているので道路の両側に海が広がります。






さらに南下して長浜地区へ。
ここらあたりは道が少し狭くなります。


続いて訪れたのは青瀬地区にある『瀬尾観音三滝』


3段になっていてこちらは3段目の一番落差のある滝です。
めちゃくちゃ涼しくて天国みたいな場所でした。


けっこうバテ気味だったのでここでしばらくクールダウン。


近くにはキャンプ場もあるのですが誰もいない・・・



最後に南端の『手打浜』まで走ってホテルへ。


まだまだ日が高いのですがもうバテバテ・・・

やっぱりエアコンの効いた部屋がイイなぁ・・・




・・・④へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する