憧れの剣山スーパー林道②(2014.5月)

剣山スーパー林道の後半です



天気はイイし景色はイイしでテンション爆上げでした


終点から41km、川成ヘリポートへ到着


川成ヘリポートを出発してまもなく川成峠(1318m)に到着
終点より45.6km地点



峠には分岐がありこれまた面白そうな林道があります
が、今回は時間的にもパス




終点から約51km、『風の広場』へ到着
何か名前が洒落てますね~



電柱と電線が無ければねぇ・・・


このあたりでこの日初めてバイク(KTM)とすれ違いました


お互いヤエ~しながら通過


終点から54.5km
『徳島のヘソ』と呼ばれる地点へ到着


徳島のヘソからの眺め                            
何でもここらあたりがこの林道の最高地点らしく、標高1500m程だそうです


そして終点から58km(メーター読み) で『ファガスの森』に到着
    ※ファガスとはブナの学名だそうです



ここで他の観光客の方から話しかけられ、
『宮崎から? このバイクで林道走ってきたの? 元気だね~』
元気というかヒマなだけというか・・・


この方と少し話をすると、すれ違ったKTMの方は埼玉から来られたらしい・・・


で、せっかくここに来たので竜田カレー(鹿)を注文
値段も手頃だしこんな場所で食べられるんですからありがたいことです


新緑が気持ちイイ~


1時間程休憩後は残りの区間を走行

R193近くになると舗装路へと変わり・・・


R193へ合流、無事走破!
お昼休憩(1時間)を除き3時間30分程掛かりました


もしかしたら最初で最後かもしれないと思い、
のんびり眺めを楽しみながら走ったので予定時間よりかなりオーバー


予定は2時間チョイぐらいのつもりでしたが、
あまりにも景色がいいので停まる回数が多くて・・・



上の合流地点より4~500m程走ると残り区間の入口があります
当然通行止めなのでゲートは閉まってましたが・・・


この後はR193を南下
途中に日本の滝百選の『大釜の滝』がありました



『大釜の滝』のすぐ先には素掘りのトンネルが・・・


あくまでもここは国道です・・・


さらに南下すると『大轟の滝』



R193からR195へ合流し宿へと向うも交通規制で30分待ち・・・



途中にあった小さな棚田
山間部はどこも平地が無いのであちこちに棚田があります


宿の近くから山の方へと上る道があったので寄り道しました



四国ツーリングの最大の目的だった『剣山スーパー林道』を
無事走り終え大満足の1日でした

×

非ログインユーザーとして返信する