宮崎県日之影町②『中川チューリップの里~・矢筈岳』

今回は日之影町の中川地区とその周辺の山登りした時の様子をご紹介します



先日の記事で『鹿川渓谷』をご紹介しましたが、
その時走った県道214号の下鹿川小学校の近くから左折し、
日之影町中川地区へ向かいます


『中川チューリップの里』


この中川地区は典型的な中山間地域の8世帯(2017年当時)の小さな集落で、
地元の方々が棚田の休耕期に球根から育てるそうです



別名『天空のチューリップ畑』なんて呼ぶ方も・・・


規模は小さいですが手作り感満載ですね



4月の第1日曜にチューリップ祭りがあったのですが
この時は人混みを避けるため、平日に有給使って行きました



オオシマザクラもちょうど満開でした




中川地区から先に進み、舗装林道を経由すると『丹助岳登山口』があります


別の日に登った時の様子です


丹助広場から15分で『天狗岩』へ


天狗岩から見た丹助岳


『丹助岳』(816m)


登山開始から30分であっけなく到着



30分でこの景色が見られるならお手軽です


丹助岳から下山し次は矢筈岳へ


登る途中に見える丹助岳


矢筈岳は西峰と東峰があります


西峰はロッククライミングの要素があり、未経験者では危ないそうなので東峰へ


登山開始から40分で東峰頂上へ到着


残念ながら周囲の木々にジャマされ山頂からは東方向のみの景色


山頂から見た比叡山


この時は比叡山も登るつもりでしたが、
駐車場も混んでいるようなので諦めました


足元はすぐ崖なので注意が必要です


矢筈岳から中川地区が見えました


矢筈岳を下山し『トロッコ道』を目指します


しばらくすると東屋とトイレ(右)がありました



東屋の先に展望台らしき場所があり、
矢筈岳と比叡山が見えます


『矢筈岳トロッコ道』(片道7km)


途中で椎茸の原木栽培などもされていて、
地元の方は軽トラで走られるようですが、
バイクで走っていいのかわからなかったので途中まで歩きました



2kmほど歩いたところで比叡山の方から声が・・・


目一杯ズームしたところロッククライミングされてました



山登りは好きですがコレは自分にはムリですねぇ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する