鹿児島県大隅半島グルっと1周・・・⑤

・・④より続く。



『花瀬自然公園』を出てR448で肝付町方面へ向かいます。


五郎ヶ元トンネルを抜けて少し進むと海が広がります。
R448でお気に入りの区間。


この先肝付町岸良地区まで海岸線の高い所を走る快走区間です。


船間地区からR448から離れ県道74号を走ると砂浜が見えてきます。


『辺塚海岸』


個人的に大隅半島で一番キレイな海岸だと思います。


場所的なせいか訪れる方は少ないです。


辺塚海岸は砂ではなくサンゴや貝殻の砕けた浜なので、
海の色がよりきれいに見えます。


海岸に流れ込む一ノ谷川


ここでもたまに倶楽部活動・・・


R448に戻り走ると岸良海岸が見えてきました。


『岸良海岸』


R448から離れて岸良海岸に流れる久保田川沿いに寄り道。




岸良地区からしばらく走ると、
JAXAの『宮原ロケット見学場』があります。
これは打ち上げ日前日の予行練習。


本番当日は仕事で見学は出来ないので、
かなり遠めながらロケットを見られただけでもヨシとします。


内之浦にある『JAXA 内之浦宇宙空間観測所』

敷地内は見学できますが、施設内部はイベント時じゃないと見られません。


『Mセンター』


内之浦はロケットの町なので橋の親柱も衛星やロケット型。


『内之浦海岸』


同じく内之浦にある『叶岳』
キャンプ場があります。


なかなかいい眺めなので気に入ってます。
沖合に見えるのは都井岬。


ここでは宇宙飛行士になれます。


肝付町波見地区にある『轟の滝』


国道からそれほど離れていませんが、
道が激狭で軽自動車じゃないと厳しいかもしれません。


ざっとご紹介してきた大隅半島、
さすがにすべてを周るのは1日では足りませんが、
比較的交通量も少なくのんびり走るにはイイところです。

×

非ログインユーザーとして返信する